生理の時こそ緩めたいのに・・・

こんにちは。

着物愛好家・自然と暮らすはごろもランジェリー店主の治代です😊

 

今月初めのこと。

しばらく、脳みそが働かないな~と思ってたら早めの生理が来たんだけど

夫は私をみて「そろそろかな」と思ってたそうです。

予定の日よりずれていたのに、私よりよくわかってる😅

 

朝起きて、おはようを言いに行くと、あたたかい手で腰をさすってくれました。

ありがたや~

積み重ねでこんなにも快適に過ごせる様になりました。

 

会話をすることで理解を深めてゆく。※押しつけるのではなくてね✨

理屈が通用しない身体のことはパートナーに「わかって!」とアピールする前に

まず、自分自身が自分の身体を大事にすることから。

 

不快を都合で抑えていませんか?

サニタリー用のショーツを履く度に過去の自分や聞いた話を思い出します。

普段はふんぱん愛用者さん。でも生理中だけはサニタリーショーツを履いている方、キツくない?!蒸れてない?!

でも、経血漏れが心配で・・・

そうなんですよね。

なんで、漏れるのかなって考えたら、まず思うのは

ゆっくりお手洗いに行けてますか?

排尿や排便ほどはハッキリとしませんが、お手洗いで経血を排出する習慣をつけると漏れの心配は激減します。まずは「お手洗いで排出しよう」と、意識することから。

普段からよく眠れていますか?

夜の経血漏れが心配な方は、身体がお休み出来てなくて神経がお昼モードのままなのかも。

リラックス出来ていますか?

身体が緊張状態だと、冷えや痛みに繋がることも…全ては繋がってる♡

 

私は、子どもの頃から蒸れたりかぶれたりするのが嫌で防水布付きのサニタリーショーツがとても苦手でした。

生理用ナプキンも、メッシュタイプは特に被れてしまうので、とにかく肌にナプキンが触れるのは短い時間で済ませたかったです。

かぶれがひどいときには苦肉の策として、ペーパーを間に挟んでみたり、コットンタイプの昔からある様な長方形のシンプルなナプキンを用意してもらったり、色々試しました。

中高は運動部に入っていたので、特に苦労しました。タンポンが苦手で💦💦💦でも、かぶれるより良いと思ったこともありました。

 

ズレて漏れたりするよりは、マシ。だからきつくても蒸れてもかゆくても我慢我慢。

でも、ふとした時に、もう耐えられない!と、なってしまいます。

 

それに、習慣はなかなか変えにくいです。

気づいて改善したいと思ったら、本当に少しずつで良いので、上記のことを意識してみられてはいかがでしょうか。

ゆっくりお手洗い、よく眠る、リラックスする。

身に着けるもの、使うものを見直してみる。

はごろもランジェリーは、皆様の快適なランジェリーライフをサポートいたします。

サニタリーショーツや布ナプキンはもちろんのこと

店主の経験を基に経血コントロールのお話やスローライフにシフトしていったきっかけ

意外と重要なのは生活そのもので多岐にわたり影響します。

パートナーとのこと、ステップファミリー、年の離れた子どもの出産エピソードなど、ざっくばらんにお話させていただいております。

全てが繋がっている。そう感じていますので。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事