こんにちは。はごろもランジェリー店主の治代です😊

郵便局に行って自宅に戻った時、末っ子がお隣さんにご挨拶をしました。

そこへ通りがかった大学生くらいのお兄さんたちも「こんにちは」とお返事くださって❤️

ちょっとしたハプニング💦

「あれ?聞こえたんだね」と、末っ子くん。

何かと大変な時代だとか時期だとか、昔と違うとか逆に変わらないととか色々あったりしますが

ほのぼの、優しい世の中だなぁと思ったひとコマでした😍

お兄ちゃんたち、ありがとう。

 

さてさて、今日は末っ子くん、頑張りましたよ❗️

主人監督の元、マスクを手縫いで仕上げました🎵

私は見てるだけ~

裁断をして、作りかけた頃はまだ猛暑が続いていた頃で、川遊びを優先させていたので中断していて

今日、ようやく完成❗️

今回も裁断時に引き続き、縫うところに点線を引く時にフリクションペン使用。

その昔、小学校の家庭科で手縫いの練習をした手ぬぐいを思い出します。

 

 

 

点線を目印に必死で縫っていました。

成功体験の積み重ねがひとつ出来ました♡

 

お裁縫って、学校で習うのは5年生からなのは今も変わってないのかな❓

女の子はちょうど、ファーストブラを着けるのもその頃でしょうか。

胸元に厚みがあるタンクトップを着始めるのが3~4年生あたりだったかなぁ。

 

 

個人差があるからタイミングはそれぞれだろうけど、そろそろという時に、親子でブラを手作り出来たら素敵だなと思います。

そこで、ご提案です。

夏休みがそろそろ終わる予定だった地域は延長されたところもある様なので、その時間を使って、お子様と一緒に作られるというのはいかがでしょうか❓

 

 

一番作りやすいのは手ぬぐいブラ。その次に姫沙羅ブラです。この二つは出来上がりは同じ形。

ブラパッドも入るので、パッドも手作りされても良いかもしれないですね。※レシピや型紙にはパッドの作り方はありません。

でも一番最初に慣れる為だけだったら、パッド無しでも良いかなと思います。

 

もうタイムリミットも近いご提案なので、型紙やキットが届くまでの時間が気になられる場合は

姫沙羅のPDF版でしたらご購入後すぐにご自宅で印刷可能ですぐにお使いいただけます。

 

【手作りブラ型紙】はごろもブラ(姫沙羅 himeshara)のパターン*PDF販売 | リラックスブラ型紙 レシピ付き | はごろもランジェリー (shop-pro.jp)

 

生地選びの時間が気になられる場合は、届くまでのお時間はかかりますが、手ぬぐいブラキットがおすすめです。

 

手ぬぐいブラ(キット)Mサイズのリラックスブラジャー作り方のレシピ付きKTB001_190715はごろもランジェリーの手作りブラジャー入門セット (shop-pro.jp)

 

考えてみれば、夏休みでなくとも、一緒に作れるね、ということであれば

生地もご自由にお選びいただけて、手ぬぐいでなくても手芸屋さんで売っている生地でも作れる姫沙羅ブラを作ってみてください。

 

【手作りブラ型紙】はごろもブラ(姫沙羅 himeshara)のパターン | リラックスブラ型紙 レシピ付き | ハンドメイドマーケット minne

 

親子お揃いもいいですよね♪

上下セットもいいですね。

桜型紙のオプション、姫タイプでしたら、ジュニアサイズがあります。だいたい140㎝のお洋服サイズを目安にしていますが

このくらいの頃ってママの服借りて着たり出来る様になる頃なので、ママのを基準に作り替えてあげても良いかもしれません。

お話しながら作る時間をお楽しみいただけたらとても嬉しいです✨

 

 

 

はごろもブラはファーストブラだけでなく

これまでもご愛用頂いている沢山の方々からお話を伺いました。

着物用下着として

乳がんの方に

検査の際に

妊娠中

授乳ブラとして

おやすみ用に

締め付けないブラを求めて

お肌対策として天然素材のものを

合うサイズがなくて困っていた

などなど。

 

他にも

ただただおしゃれとして

アウターに

作る楽しみとして

お部屋着に。。。

 

ずっと、使って貰えるものとして、ご提案させていただいています。

今日の投稿も、必要な誰かに届きますように💛

 

 

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事