おはようございます。はごろもランジェリー店主の治代です😊

今日の私の格好

着物の汚れを防ぐ、上っ張り。正式名称はなんていうのでしょう。

(去年か一昨年も聞いたような…答え出ず。上っ張りで良いのかな。大叔母とか、保育園のスモックのこと上っ張りって言っていました。懐かしい✨)

作務衣の上にも似てるけど袖がしっかりあります。

水屋着はもっと長いはずだしやはり袖がもっと詰まってるはず。

おそらく別のなにか。

着物で作業の時は割烹着か、この上っ張り。

それか、たすき掛けにして帯にタオルやハンカチを挟んでいます。

カフェエプロンを前かけにすることもあります。(本来の位置でなく、帯の上に着け、袖を紐に挟みます。)

手を洗ったり短時間のちょっとした動作の時は短い腕ぬきをして、袖を帯に挟んでいます。

今日はこの上っ張りを洋服の上から着ているのですが軽くてあたたかいです。

デニムパンツ×ロンT×上っ張り×5本指ソックス

最強‼️🔥

 

さぁ❣️今日も縫います。

このブログを書いている間に、仕事が休みの夫がキッチンでお掃除をしてくれていました。

手が荒れるとシルクが触れなくなるので…助かるなぁ🎵

 

シルクのリラックスショーツ(自然な色)はごろもショーツ椛 HS003-SL-WT01 ふんどしパンツ | はごろもランジェリー (shop-pro.jp)

 

 

【受注生産】国産シルクマスク【雅~MIYABI】おやすみマスク 高級マスク 絹製 国産シルクマスク HM004-MIYABI-SLK (shop-pro.jp)

 

#私の普段着 #作業着 #和の暮らし #和装生活

@hagoromolingerie
@hagoromolingerie_japan

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事