【ショーツを手作りする】お気に入りに出会うためにおすすめの3つの行動

こんばんは。はごろもランジェリー店主の治代です😊

 

最近、ご新規のお客様が増えているので、ご質問を頂くことも多くなってきました。

今日は作る時に最初におすすめしていることをお伝えしようと思います。

お馴染みのお客様には何度も聞いたよ、というお話かもしれませんがどうかお付き合いください😉💗

 

お気に入りに出会うためにおすすめの3つの行動とは・・・

①採寸をする

②お手元にある生地や古着に型紙を当ててみて

③試作を作ってみてください

この初めて作った一枚を基準にすることがおすすめです。

 

実は、よくお問合せいただくおすすめの生地や素材、用尺などは表紙やレシピに記載しています。

 

でも、もうお目当ての生地があって、型紙をご覧になられる前に事前にご用意されたい方など、ご質問頂ければお答えさせて頂いてます。

私はご質問頂くことが大好き❗(ワクワク感がめちゃ伝わって来るので♡)

なので、もちろん、おひとりおひとりに回答させて頂いています。

もし同じことを聞かれても、聞いてくださる方が違えば、説明も微妙に違います。だから、私にとってもお初です。だから安心して聞いてください。

そして、その時にあ!これは皆さんにお伝えしたいなと思ったことはここに記載させていただいております。

 

ご質問はこちらから


スポンサーリンク

実際の会話はこんな感じです

お客様
はごろもショーツを作るのに、オススメの生地はありますか?(*^^*)

はごろも事務局
おすすめの生地は、コットン全般で、かたさや厚さはお好みで、という感じです。私は薄めが好きなのでローンやスケアをよく使います。ニットも気持ちいいですし、素材はシルクやリネンも良いですね。もし、お手元に既にお持ちの生地やお気に入りの服でリメイクしたいものがあれば、まずはお試しに作られて、基準を決められると、良いかもしれません。

お客様
生地の種類教えて下さり、ありがとうございます!! お手持ちの服でというアドバイス、なるほど!と思いました(*^^*)作ってみます。

だけど、それでも敢えてここで、3つのことをおすすめするのは、だいたいのことは自分で解決出来る事だから😆👍✨

一枚を気軽にざっくり作り上げることで

これよりも、股上を深めにしたいな、とか。

生地はもう少し柔らかいものが好きだな、とか。

逆に、最初に完成したものがものすごく気に入って、それから沢山作られたり。

お気に入りだった服を最後にショーツに出来て大喜びされたり。

これまでもそれぞれにあった色んなドラマをご報告頂いております。

1回指示通りに作ったら、あとはアレンジ(自分の好きなように)で良いと思います。

上に書いたことは、私が日々やっていることと同じことなので、沢山作るとその分うまくなるし、自分のお気に入りに出会いやすくなると思うので、ぜひぜひ型紙を活かし、お手元にあるものも使いながら、すこしずつスキルアップしてお楽しみください。

そして、作る時間がなかったり、気力がない時。それは休息のサイン。。。お休みになられて、イメージを膨らませるのもいいですね♡

私は、ノリノリの時に作っています(^^♪

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事