おはようございます。はごろもランジェリー店主の治代です😊

さぁさぁ❣️月曜日です。元気に仕事開始~😍

早速作ったのはこちら

おなじみの

手ぬぐいブラ」です🥰

 

はごろもランジェリーはリラックスブラに力を入れていて

沢山の種類を取り扱っているのですが

「手ぬぐいブラ」はその中でも

手軽で長くご愛用頂いている商品です。

手ぬぐいと紐と作り方がセットになった

「手ぬぐいブラキット」

人気の理由は、なんと言っても“届いたらすぐに作れること”

 

意外と知られていないのが、手ぬぐいの必要な長さのこと。

この手ぬぐいブラの売れ筋サイズはLサイズ・LLサイズです。

 

はごろもランジェリーで販売しているキットで使っている手ぬぐいは反物を仕入れて

Lサイズは96cm、LLサイズは105cmに切って、端がほつれない様に巻ロック処理しています。

 

参考に、一般的に販売されている手ぬぐいのサイズは85~90cm(たまに上手に探すと100cmのものがあり、見つけたらラッキー🍀)

 

 

Lサイズ・LLサイズが売れる理由がもう一つ。

 

このブラは伸び縮みしない素材だから、着物の様に調整しながら着るもの。

普段のサイズ感よりも、気持ち大きめをご選択されることが多い様です。

 

着方は、作り方の後に記載しています。

 

サイズは、トップバスト+3cm程度が目安です。

やはり、ちょうど良いサイズが良いことには変わりないので計測してご購入されることをおすすめいたします。

 

姿勢を正し、息を吸って止めたところで計測。

ブラなのでお胸ばかりに意識が向きますが、胸には呼吸をしたり、血液を巡らせたり、脇にはリンパ、背中には腕を動かす為の骨や筋肉があったりする大切な場所でもありますので

この手ぬぐいブラは、しっかりと、かつ優しく包み込むことを特徴としています。

 

 

手ぬぐいブラキットはオプションを選択すると“完成品”が届きます。

作り方と一緒に届くので、見本をお手元に、ご自身で作ることも可能です。

実は、むかーしむかし、このブラが姫ブラという名前だった時に

私は授乳期でしたので

その時におすすめだった前がはだけにくい紐のかけ方があって、当時は型紙のオマケとしてその縫い方のレシピがついていました。

オーダーくださった作品はその縫い方にしてお届けしています。

 

 

ただ、紐のかけ方自体は通常通りにしています。(縫ってあればかけ方を変えるだけだし、ご自身でも作られるリピーターさんが多いので新鮮かな?と思いました)

このタイプは前がはだけにくい=左右固定なので被って着ます。被って着る必要があると、困る方もいらっしゃると知り、紐は通常通りのかけ方にしました。

以前、オーダーくださったお客様と話していて、五十肩で肩が上がらないからスポーツブラが着けられなくなってお求め頂いたという経緯をお伺いしたことがあったからです。

 

本当に、お求めの理由というのは、私の想像を超えています。

ひとつ共通していることがあるとすれば

「特に身体がデリケートな時期」にお選び頂いている。と、捉えています。

 

妊娠中、授乳中、療養中、術後、入院中、リハビリ中など

金属や化学繊維を使っていないことも、選ばれている理由の中にある様です。

 

前もって準備が出来るのでしたら作られることもあると思いますが完成品も必要です。

それに、手作りのあたたかさにも触れて貰いたい。

私が作ったものをぜひお届けさせて頂きたい気持ちから。

 

私の想像では「作る」「作らない」の2択しかありませんでしたが

完成品が必要な時もあれば、自分で作ることもある、蓋を開けてみればそういう方の方が多かったです。

(例えば何年も完成品を定期的にご注文くださって、今年は作ろうと思います、と、キットをお求めの年があったり。。。という感じ。)

 

そうそう。手ぬぐいブラは、手ぬぐいでなくとも作れるので、もっと薄い生地で作りたいという方や、洋服の柄がお好みの方は

姫沙羅ブラ型紙」をお求めください。

 

Hagoromo lingerie japan (hago-romo.net)

 

 

こちらは

手ぬぐいではない生地で作る時の為の端処理を含めた作り方と型紙です。

 

手ぬぐいブラ・姫沙羅どちらの作り方も、完成の形は同じ。

ブラパッドが入る様な仕組みになっています。

左右差があるなど、気になるところはカバー出来ます。

そうそう、背中に段が出来たりしていませんか?

老廃物が溜まりやすいところが、締め付けられることで膨らんでしまって段になる…

締めて良い場所と、締めたら良くない場所があり、美しくカバーできるブラの太さなどもあるのですが…下着販売をしていたときの経験からバストアップなどを重視したらどうしても後まわしになったりするなぁと思っていて、常にある課題でした。

お出かけの際にバシッと決まるブラをご着用されている方も、せめてご自宅でのゆったり時間などは、締め付けを極力減らしてゆったり過ごされると良いかもしれません。

「だらしない」と「ゆったり」は違うので、ゆったりを選択!美と健康はせめぎ合うことなく共存できるはず。

好きな生地で作ったものをぜひチョイスしてみてください✨

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事