【手作りブラのサイズ感】について

こんにちは。はごろもランジェリー店主の治代です😊

広島は先程から雨が降り始めました。広島県でも北側の方は雪かなぁ?と、話していたところです⛄

今日は娘の誕生日🎂産まれた日のことを昨日のことのように思い出せるのに、もう23年も前だなんてびっくりです。

我が家には4歳児も居るので「あなたは子育て人生が倍あるねぇ」と言われて「ほんまじゃー!」と、なりました(笑)

きっと、今までと同じであっという間だろうから、しっかり楽しみたいと思います❤

さてさて、今日は「ブラのサイズ感」について。

ひとつの例として「手ぬぐいブラ」を見ていこうと思います。

まずはこちらをご覧ください

手ぬぐいブラサイズの目安 #minne https://minne.com/items/16213757

市販のブラは、パンツより細かくサイズ設定がしてありますね。少し伸縮する化繊のブラは、細かいサイズ展開が可能です。

手作りのブラは生地自体が伸縮しない(主に)綿生地を使うことが多いので、販売サイズ自体はS~M・M・M~L・L・LLという分け方になります。※はごろもブラ藤型紙は、市販のブラと同じ表示です。

それでは、「私はどのサイズくらいなんだろう?」と思われる方も多く、ご質問を頂くことが多かったので市販のブラサイズを元にリンク先の「ブラサイズ目安」を作成しました。

もちろん、トップバストを実寸計測するのが1番確実です。参考数値としてご覧頂けたらと思います。

計測の際には、深呼吸をして、空気を吸った時に息を止めた状態のトップバストを測るようにしてみてください。

また、傾向として、お求め頂くサイズは「LLサイズ」次に「Lサイズ」が多いです。

伸縮しない綿素材だからというのと、リラックスタイムに緩めにご着用されるものだからだと思います。

逆に、あまりに大きすぎると思われた方は、縦の幅を狭く加工されたり、胸元の角度を変えて作られているとご報告頂いています。

端処理は、していない状態になりますが、とくに大変なカスタマイズではないと思います。

手ぬぐいを繋いで作ったり、普通の生地で作ったりすることも出来ます。最初からアレンジされる場合は「姫沙羅型紙」をおすすめします。

姫沙羅型紙https://minne.com/items/19063842

参考になりますと幸いです😉

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事