おはようございます。はごろもランジェリー店主の治代です😊
今日の広島は昨夜から雨が降って涼しいです☂️雨は心配要素でもありますが、明らかに咲き終わりが近づいている朝顔は雨を喜んでるかのように綺麗な花を咲かせていました。
昨日も発送に出かけると、お盆休みなのかな?あちこち渋滞。こんな時おそらく私ひとりだと引きこもりますが
パワーが有り余っている末っ子くんが一緒なので、なんとか外の空気を吸っています😂
公園に行って自転車で遊んだり、川に行ったり。出かけない日は、毎日書くひとこと日記がシンプル過ぎて笑えます。でも、私はその内容を見てなんでもない日常のありがたみを感じます。
子どもの頃、退屈でゴソゴソわちゃわちゃしていたら、祖母をはじめとする家族に「怪我するよ」って言われてたのを思い出して
そしてちょっとの間でいいから「静かにして欲しい」でもそれと同時に子どもはこうでなきゃとも思っている。
そんな心境を自分も感じるのでした。
我が子と孫の年が近いので、なんかこう「こんなもんよ」って達観してしまうことの方が多いですが
それは、子どもや孫といても、自分の時間は取れると気づいたからかもしれません。
というか、巻き込む感じかな🤣
このブログの内容を一緒に考えてくれたりします。
作業の時間は、それぞれがものづくりに没頭します。
今日も前置きが長くなりました💦
今ちょっとオーダーが1日に作れる量を上回りつつあるので新作のペースが落ちて来ていますが
季節外れのポピーの生地がどうしても触りたくて
隙間時間にブラキャミとフレアショーツのセットをせっせと作っています。
いつだったか、まだ暑くない頃に、一目惚れした生地があったとご報告した生地です。
その時、一緒に買っていた生地のうちの2種類は、既に1セットずつお嫁に行き、追加で生地を仕入れましたのでBASE店でオーダーを承っています。
※リボンの先はサンプル作成時に計算ミスで生地が足りず偶然の産物ですが結構気に入っています。
この生地たちはいつ行っても対応が素晴らしいお気に入りの手芸屋さんで買ったのですが
私がこの生地の商用の可否を確認した際に「何を作られるんですか?」と、聞いてくださったんですね。
※商用利用可能な生地でした
「キャミソールです」とお答えしたところ頷いておられ
一緒に、きっと可愛いものが出来上がるだろうと想像しました。
こちらのベージュ地に赤のお花が印象的な生地は「タイプライター」と表示がありました。高級綿糸を使って緻密に平織りした薄地の綿織物のことを指すそうです。
このタイプライター、中には紙っぽい?かたい?でも繊細。などの印象がある生地の表現でもありますが、本などでは余り見かけない表現の気がします。
それに、この生地に限ってはいわゆる「ローン生地」と差がわからず、薄くて高密度で美しい生地です。
なんでもそうだけど、中庸的な存在のものというか、該当はするけれど別のものに近かったり
同じものとして捉えられるものだったり、はたまた地域によれば別物の判断だったり、ただの呼称として使われていたりと
人の見解で異なっていくもの中ののひとつなのかもしれません。
これを検証することもまた、私の楽しみなのでした🥰
それで、ポピー柄の生地の話に戻るのですが
もうね、並んでる時に目を引いて仕方がなかった生地でした。
色の展開が豊富でしたので、結局、全色揃えた程です。
そして、惹かれた理由にもなりそうなのが花言葉。(あとで知りました♡)
ポピーの花言葉は「思いやり」「いたわり」「恋の予感」「陽気で優しい」という意味があるそうです。
3月、4月、5月の花ですが、私はいつも店頭に並べるまで時間がかかるので😅
ベストタイミングな様な気もしなくも無いなぁと思いました。
いや、やはり、早く作って見てもらわなきゃですね︎💕︎💕
【ふんどしパンツ型紙】はごろもショーツ(椛)のパターン ※レシピ付 | Hagoromo lingerie japan (hago-romo.net)