こんにちは。はごろもランジェリー店主のはるよです。

今日は、はごろもショーツの形比べと言いますか、比較をしてみたいと思います✨

対象のショーツは桜・桜姫タイプ・梅・蓮です。※椛はフレアショーツなので別として考えます。また、作品のみ型紙なしの牡丹や菊も今回の比較には入れません。

 

【股上の深さ】

深い順に

蓮→梅→桜→桜姫タイプ

 

【股部分の広さ】

広い順に

蓮→梅→桜姫タイプ→桜

 

続いては、それぞれの型紙の特徴をひとことで表してみました。写真でも少し形の違いが判ると思いますので型紙の表紙写真と共にご覧ください。

 


★桜→4つのウエストタイプのレシピがあるのでお得です。

 

桜型紙の特長について、公式サイトも併せてご覧いただけますとよりわかりやすいです。以下、全ての型紙の公式サイトページのリンクを貼っておきますね♪

 

【型紙】はごろもショーツ(桜) Hagoromo shorts -SAKURA- | ふんどしパンツ,型紙,ふんどしショーツ,ふんどしパンツ,作り方,リラックスショーツ,生理用ふんどしパンツ (hago-romo.com)

 


 

 

 

★梅→股上深め、シルクで作るときおすすめ。ストレッチレースを使ったウエストタイプが作れるレシピあり。

 

【型紙】はごろもショーツ(梅) Hagoromo shorts -UME- | はごろもランジェリー,リラックスランジェリー,手作りの下着と型紙 (hago-romo.com)

 


 

 

★蓮→ファミリータイプなので子ども用や男性用も作れます。ふくよかさんにも人気です。

 

【型紙】はごろもショーツ(蓮) Hagoromo shorts -REN- | 男女兼用・子供用ふんどしパンツ型紙,ふんどしショーツ (hago-romo.com)

 


 

 

 

★桜姫タイプ→桜のオプションです。作り方及びウエスト紐型紙なし。ショーツの形だけ欲しくて作り方はわかるよという方にも。

 

【型紙】はごろもショーツ(桜) 姫タイプ Hagoromo shorts -SAKURA- HIME Type | はごろもランジェリー リラックスする下着と型紙 (hago-romo.com)


 

 

★桜Tバック→桜のオプションです。優しくフィットするふんどしショーツ。作り方及びウエスト紐型紙なし。

 

【型紙】はごろもショーツ(桜) Tバック用パターン Hagoromo shorts -SAKURA- Thong Type | はごろもランジェリー リラックスランジェリーと型紙 (hago-romo.com)

 

手作り下着を作ってみたくて、型紙の購入を検討中の方に、この情報が届きますように♡

 

ちなみに、発足当初、一番の売れ筋に予想していたのは一番上の「はごろもショーツ桜」でした。正直申しまして、リニューアル前の価格より2割近く安価です。その上、2種類の型紙に分かれていた2タイプのウエスト(2つで5500円していました)加えてレシピのなかった紐タイプ・リボンタイプも入れた、4つのウエストタイプが作れるレシピをご用意していますので、これで一生分のショーツが作れると思うと究極の贅沢だなと思っています。

 

ハンドメイドは、よく勘違いされがちだけど安くは仕上がりません。工場仕上がりとは別物と考えています。自分の価値を、再確認する良い機会でもありますので、不思議なセラピーのような存在でもあります。下着だから余計に、なのかもしれませんね。

さくらはもみじに抜かれているけど、私はアレンジする前の基本のキであるふんぱんのベースともいえる桜型紙こそ持っていていただきたいなと思っています。

フレアショーツのもみじはかわいいと思うし、売れている理由もよくわかるのですが、私が心配しているのは三つ折りやロックミシンのハードルが高いがゆえに、リラックスショーツ自体をあきらめてしまっていないかということ。一歩ずつステップアップしながら作っていってもらいたいのです。

もみじを買って作っていない方や、止まってしまっている方にも、私の想いが届きますように♡

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事