こんにちは。はごろもランジェリー店主の治代です😊

最近、和柄のご紹介ばかりですよね。S様が和柄が気になります、と仰ってくださっていて😍

その時に手ぬぐいの話になりました。

手ぬぐいって、だいたいが90cm前後で販売されていて

手ぬぐいブラ(姫沙羅)で言えば、S~Mサイズに相当します。

S~Mサイズの方はよりどりみどり💕

なのですが、多数の方がL・LL・LL~のサイズです。

S様にも90cm以上の手ぬぐいをご紹介したくて必死で探すのですが…

どうやらマスクの余波があり、手ぬぐいが手に入りにくい状況が続いている様です。

普段は「手ぬぐい 長尺」と検索すれば100~113cmあたりまでの踊り用?の手ぬぐいが見つかります。

長尺ばかりか通常サイズの種類も減っているので、早く回復してくれることを願っています。

それではL~のサイズの方はどうしたら良いのかと考えていて思い出しました💡

百貨店の手作り展に参加させて頂いた際にも多数の方がLLサイズでした。

これから乳がんの治療に入るからと仰っておられたお客様、普段はM~Lのお洋服だそうですが

手ぬぐいブラはゆったりとしたLLサイズがお好みでした。

「これが可愛いね」

そう仰るのは全てS~Mサイズのもので💦

手作り展は6日間開催していましたので、後日無事に

《同じ柄の手ぬぐいを繋ぎ合わせて》ご希望の手ぬぐいブラをお納めしました。

すごく、すごく、喜んでいただけました❤

繋ぎ合わせもひとつの方法ですが、縫い代をとれば普通の生地でもお作りいただけます。

縫い代をとって縫う方法は姫沙羅ブラ型紙のレシピに記載しています。

【手作りブラ型紙】はごろもブラ(姫沙羅 himeshara)のパターン | リラックスブラ型紙 レシピ付き #minne https://minne.com/items/19063842

だけど、私が手ぬぐい手ぬぐいと言うんだもの。手ぬぐいで作ってみたいです。と、S様☺️

楽しいひとときをありがとうございました💗

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事