大判シリーズの桜・藤型紙、間に合いました!ヨカッタ~♡

こんにちは。はごろもランジェリー店主の治代です。

昨日、甘酒を作ってみました✨

甘酒は2種類あって酒粕か米麹から作るそうで、今回は米麹を使って作りました。

最初、色々と下調べをして、ヨーグルトメーカーや炊飯器を使う作り方、玄米の甘酒などを候補にしていたのですが

ふと、米麹のパッケージを見たら、とっても簡単な方法が書いてあったのです😮

それは、ご飯と米麹とお湯を混ぜて魔法びんに入れてしばらく待つだけの方法でした。

簡単なのにめちゃくちゃ甘くて美味しい甘酒に仕上がりました🥰

 

初めてお味噌作りをした時もそうだったのですが、難しく考えすぎてなかなか前に進めない時

灯台もと暗しで、意外なところにヒントが転がっていたりします。

なにごとも軽やかに行きたいものですねぇ。まぁ、追求癖は、私らしさのひとつでもあるのかもしれませんが🤣

今回使った米麹は、こちら

 

広島県産で地元のお味噌のメーカーますやみそさんが製造されているバラこうじ。

とても使いやすかったです。こちらのパッケージ裏に甘酒の作り方が載っていました。

ますやみそ、新庄みそは地元広島ではスーパーには必ずと言っていいほどお味噌が並んでいるメーカーさんなのですが

全国のスーパーにも並んでいることはあるのでしょうか?

今度見かけたら、治代が言っていたなぁと、ちょっと覗いて見てください。また、地元のおすすめのお味噌がありましたら、教えてください😉

 

私は、米味噌を最近作り始めたばかりで、麦味噌はお隣の県、山口県の大島のお味噌がとっても気に入っています。

添加物が一切入っていないので、夏は味の変化が早いです。今の時期はあまり気にならないし、毎日のお味噌汁がお腹の調子を整えてくれています。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【山口県】【周防大島町】【大島みそ】麦みそ850g【クール便】
価格:586円(税込、送料別) (2021/12/6時点)

楽天で購入

 

 

 

米麹は結構お店で見かけるのですが、麦麹は見かけなかったのです。

ネット販売ではありました。

いつか、麹から作る様になれたらいいなと思います。

さてさて、前置きが長くなりましたが…

追加注文していた大判型紙が続々と到着しました。

こだわりの大判型紙ですが、たまにB品が出ますので、チェックしてもしあればメルカリ店に出します。

充分使える程度の、ささくれや折りジワやインク付着で100円引きさせていただいています。

いつ出るかは…スミマセン💦お任せください🙇‍♂️

SOLD OUTの予告をしていましたが、間に合いましたのでひとまずホッと胸を撫で下ろしました🌟

通常商品(B品でない型紙)は、いつでもお買い求め頂けます👍💗

 

【手作りブラ型紙】はごろもブラ(藤)のパターン | リラックスブラ型紙 レシピ付き | はごろもランジェリー (shop-pro.jp)

 

 

 

【ふんどしパンツ型紙】はごろもショーツ(桜)のパターン ※レシピ付 | はごろもランジェリー (shop-pro.jp)

 

 

今もいいね!の通知が続々と届いて嬉しいです。

いつもありがとうございます。

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事