こんにちは。はごろもランジェリー店主の治代です😊

台風は温帯低気圧に変わったのかな❓晴れ間が見えている広島。

朝方は携帯の警報に驚きました💦どうかお手柔らかに、と祈っていました。

宮島フェリーもJRの方が運休だったり(松大汽船は動いてたみたい)

観光地の傍に住んでいると、人々の動きで曜日やイベントがわかったりするのですが

最近はそういうことも少なくなり、今日に限っては、山の日のこともフェリーが運休なこともラジオで知りました。

挙句の果てに用事の合間合間で眠くてうとうと😪

久しぶりの雨だったし、気温も下がって気持ちよかったです。

ニュースを見ない私は、ラジオでローカルネタを知るのが最近のブームで、初めて知ることの多さに驚いています。

以前は観光など旅行として考えて県外ばかりに目が向いていました。

近場の自然散策は、なんというか、日常のひとつで珍しくもなんともなくてイベントでは無かったなぁ。。。

でも、今はそれこそが大事で、近所で見れる花の開花時期などがとても大事な情報だったりします。

お出かけと言えば最近は川にばかり行っている私ですが、海も傍にあり、宮島の観光地の裏側にあるビーチがお気に入りです。

気がつけばいつでもどこでもアーシング出来る贅沢な環境なのでした😮

 

でね、昨年からの「おうち時間」で、お家自体が癒し空間のレベルアップをして

「なぁんだ、家から出なくても、楽しめるじゃん」

って思えた人は、私だけじゃなくて結構多いはず。

 

そしたら、必要な服も変わっていって、ゆったり過ごすためのお部屋着が充実してきました。

お部屋着に慣れてくると、下着の締め付けが気になる。

どちらが先とも言えないけれど、楽に過ごすことに注目したり、ノンストレスを意識すると

今までとは違った感覚を感じられたんじゃないかな。

 

今こそ、締め付けない下着を知ってもらって、試して貰うことが大事だ☆と気づいた昨年は、下着の材料が不足し

手元にある材料も私の時間もマスクを優先した1年でした。

特にショーツのゴムは、なかなか手に入らなくなって貴重なものとなり、在庫不足を心配しながら過ごしました。

生地やゴムに限らず、紙類や消毒、マスク、あと免疫力アップだとかの食品の一部など、争奪戦をしている状況がすごく嫌で、落ち着いた頃の価格崩壊も悲しかったです。

まるで戦時中の様だと。戦争を経験した祖父母達が見なくてよかったとすら思いました。

私は、その時に、分け合うことの大切さを尚更感じたのでした。

 

話が逸れましたが、締め付けのない快適な生活に「締め付けない下着」という選択肢があることを知ってもらい

試して頂くのは材料もあってマスク需要も落ち着いた、今年からがきっとベストなんでしょうね💕

 

私の個人的な話ですが遠方に住むいとこと会えなくなって、もう2年近くになります。

最近はLINEや荷物のやり取りをしながら過ごしています。

先日荷物を送って、その時に家族の人数分のふんどしパンツを入れました。

いとこは、型紙を買ってくれていて、作ったこともありますが、リアルな事情として、日常に忙しくてパワフルに家族分の下着を作るだなんて想像がつかないものだから

手が慣れた私が、材料の見本としても参考になる様にとセリアの手ぬぐいを使って作りました。

試作の大切さを口を酸っぱくして伝えている私ですが

実際どんなものを使っているのかというのもよくある質問のひとつですので

参考になりましたら幸いです。

とはいえ、洋服のリメイクだったり、家にあるものや百均の生地だったり

特別なものじゃないんです。

ちょっと足りなかったりのハプニングが、頭をより働かせてくれるのも、楽しみのひとつです。

いとこに送ったふんどしパンツは、いとこの子どもも、すごく喜んでくれたみたい。

ご主人さんも「思ったより普通のパンツだった。トランクスと変わらん」

って言ってくれたみたいで。

 

我が家では余り布で末っ子とマスク作りも楽しめて

一石二鳥だったんです🥰

こちらは、手ぬぐい一本で作った椛の余りで。椛自体も少し小さめに仕上がりました。

マスクの足りない部分は、レースを継ぎ足してアシンメトリーに。

 

昨日は昨日でお客様と盛り上がって、クロッチのついたショートパンツが椛型紙から出来るか

生地をザクザク切ったり、端処理せず縫い合わせてだいたいの形を確認したり、改変した型紙を作ったり、試作を作りあいこして検証していました。

結果は、3つのパーツに分けないと物理的にかなり無理があるね、という終わり方だったのですが

止まっている「ショートパンツ型紙」のことを思い出した次第です💦💦💦

 

そんなこんなで、毎日どっぷりものづくりな私ですが

今日よく眠っていたのは、乙女椿の新作を裁断ミスをして、拗ねてたからかもしれません🤣

リセットも大事。リセット出来たので、明日からまた取り掛かろう🎵

それでは、また明日👋

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事