こんにちは。はごろもランジェリー店主の治代です😊

お客様にお問い合わせを頂いた時に、必要だと思った時はワンポイントアドバイス💡しています。

「はごろもショーツ椛型紙」をお求め頂くことがとても多いので、今日はその椛型紙のお話を例にワンポイントアドバイス☺️

椛の型紙は割と大きいのですが、左右対称なので縦半分で「わ」にする状態の型紙になっています。

となると、布も「わ」にして切ります。型紙の中には「わ」の部分から縫い代をとって繋ぐことも出来たりするのですが、私は椛を真ん中で繋いだことがありません。

布を「わ」にした時、柄がわかりにくかったり、布の目がズレたりしやすいので

私は【型紙を2枚書き写し、中心を繋いで出来上がり全体の型紙】を作ります❣️

書き写すものは、不織布にすると柄が透けて見えてわかりやすいです。

不織布は型紙用のものとして販売されているものは肉厚でしっかりしています。100円ショップの園芸用は薄っぺらだけど、使えます。

小物(とはいえB4あたりまで)はクリアファイルも重宝します。柄が見えるし線がかきやすいです。

今は品切れかもしれないし、お家にあるものを使用される方が良いかと思うので、紙袋でも新聞紙でも使えますが

「なんかもっと、作りやすくならないかな?」

と、思った時に思い出して頂けたら嬉しいなと思います😍

ちなみに、椛型紙を書き写す時は【LLサイズのふりふりタイプ】だけを作ってみてください。

折って使えば一枚で全てのバリエーションが作れるようにしてあります😉⭐

ちなみに、サイズのM~LLは股上で、Mを作ったけどもう少し股上を増やしたいと思った時に、LやLLを使います。それ以上股上を深くするのも縫い代を多めにとる感覚で簡単に出来る形にしています。

ウエストは敢えて大きめに作ってあって、ふりふりとした感じの見た目が特徴です。縮めると、ふりふり度合いが変化します。

沢山の方に手にして頂いている椛型紙。有効に使って頂けたら尚嬉しく思います❤

【ふんどしパンツ型紙】はごろもショーツ(椛)のパターン ※レシピ付 | はごろもランジェリー
https://hagoromo.shop-pro.jp/?pid=141995162

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事