こんばんは。はごろもランジェリー店主の治代です😊

今日は紋なしの色無地を着ました👘

この着物はこれから活躍してくれそうな予感。

今日はせっかくあるんだからと、三脚を出してきて撮影してみました📷

ちょっとずつ、ちょっとずつ進化していこう✨

毎日、何かしらひとつは試してみようと思っていて、今日は補正なしのクイック着付け。

初めて着る着物と帯だったのでそこがちょっと気がかりだったけど、なんとかなりました。

私の着物は9割がお下がりなので自分のサイズではありません。

着物は素材とサイズ感が着付けの時間に関わってくる様に思います。あとは慣れです。

やわらかものの時には、シワが目立つし着崩れしやすいので基本的には美しさ重視だし、作業着の時には動きやすさ重視。

目的によって、着方も見せ方も変わってくる。奥が深いですね。

ずーっと試行錯誤をしているのは、ランジェリーと共通する点のひとつです。

好きだからなのかな。ずっと考えているのが楽しいのです🥰

 

ところが、ここ1年半くらいでしょうか。外出も激減し、洗えるということを重視した服選びになった途端、選ぶ楽しみが減り、あまり着れていませんでした。

最近、着物生活に戻して私はとっても生き生きしている自覚があります✨

一生勉強とは、このことを言うのでしょう。日々気づきがあって、それが毎日続いて何よりも活力になっています。

 

ランジェリー作りも、ずっと続けてきて、今でも気づきが沢山です。ここも共通点ですね。

それから、布地という意味でも、大まかに言えば同じ着用物。

着物の着装文化と同じく、歴史の中にしっかりと「リラックスランジェリー」が根付くことを目標にしてきました。

近頃は「知ってるよ」と言っていただくことも多くなりました。

 

だけど…ブラはまだ課題が多いですね。

 

着物の様に着るブラは、着物を着ない方にはどう映って居るのでしょうか❓

 

布を纏う。

私はこの感覚の気持ち良さを着物とリラックスランジェリーの両方を通して伝えたいのです。

 

手ぬぐいブラ(ゆるブラ)手作りキット | 手ぬぐいブラ,手作りブラ,作り方レシピ付き,ゆるブラ (hago-romo.com)

 

平らで真っ直ぐだった布が、身体に寄り添ってくれる

これが着物とリラックスブラ(特に手ぬぐいブラ)との共通点です。

着方もレシピに記載していますし、そんなに難しいものでもないです。

 

 

背中が乾燥しやすいこれからの季節

綿素材の気持ち良い

昔ながらの手ぬぐいで

ブラを作ってぜひ着てみてください。

 

 

自分で作るとより愛着が湧くという感想をよく頂きます。

 

もちろん、完成品もオーダー可能です。レシピもつけて送っていますので、2枚目からは手ぬぐいをご自身で購入されて作ることも出来ます。

 

ご自身で手ぬぐいブラの材料を揃える際に手ぬぐいの長さ(サイズ)に気を付けてくださいね。大きめサイズは2枚を繋ぐか、反物(だいたい9m)となります。

それから、最近はTシャツヤーンも入手先が減っているようです。(以前は100円ショップでも見かけていました)そして、小さい単位での販売が少ないように思います。

 

Tシャツヤーンのおすすめについては過去記事でも紹介していますのであわせてご覧ください。

Tシャツヤーンとストレッチレースのこと。その①Tシャツヤーンについて (relaxlingerie.com)

 

その上、手ぬぐいもTシャツヤーンも送料がかかるとなると、かなりたくさん作る覚悟が必要で購入にためらうことに・・・

 

そのことを考慮して、手ぬぐいブラキットを種類沢山でご用意しています。

新柄追加!選べる色柄☆手ぬぐいブラ(キット)Mサイズのリラックスブラジャー | minne 日本最大級のハンドメイド・手作り通販サイト

☆新柄登場!手ぬぐいブラ(キット)大きめサイズ [ L・LL・3L~サイズ]| リラックスブラジャー【はごろもランジェリー】 | minne 日本最大級のハンドメイド・手作り通販サイト

選べる色柄☆手ぬぐいブラ(キット)大きめサイズ(L・LL・3L~サイズ)のリラックスブラジャー | minne 日本最大級のハンドメイド・手作り通販サイト

 

 

ちなみに、夫も手縫いで作ってくれたことがあります。

完成を見て私もほっとしました。

お裁縫ブランク、うん十年でも無事に作れたので簡単だというお墨付きです。

 

コンパクトにたためてかさばらないし、洗っても乾くのが早くて、干していてもブラとはわかりにくいのが良いところ。

旅行にもおすすめ。連れて行ってね~🎵

もっと欲を言えば、旅館で浴衣着てみて、着物好きになって貰えたらいいな💕

想像が膨らむ私なのでした🌟

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事