こんにちは。はごろもランジェリー店主の治代です😊

広島は良いお天気です☀️皆さまいかがお過ごしでしょうか?

私は日頃から完全休日という過ごし方では無くて時間刻みなのですが、一応土日祝日は末っ子と2人で過ごすことを優先しようと思っています。

なので、朝に郵便局に行き、洗濯をして、お昼は末っ子が好きなナポリタンを作り、お昼からはお互いの自由時間ということで、スラックスの裾上げと、掃除をしました。

前職では、お家のことが思うように出来なかったから、妊娠を機に退職して、復職する時に今の働き方を選びました。

通勤がないだけでもとても楽になったけど、慣れるまでは、ずーっと休みがない感じがしていたし、休めばサボっている気分になってしまっていました。

お家のこと→仕事→お家のこと→仕事

♾みたいな🤣

末っ子が赤ちゃんだったこともあって余計にそうだったのかもしれません。

でもね、以前の職場でずっともやもやしていた「女性の働き方」

これは、誰かに不満や理不尽さを述べるのではなくて、まずは自分から変わっていかないといけないなぁと思って始めました。

そういう意味ではとってもとっても快適な今の環境。自分次第です👍💗

 

そうそう。先日と昨日裾上げした「スラックス」これは女性物で、前の職場のフロントの制服です。

私は、とても寒い日にお腹が痛くなって、小さな我が子とお別れしたことがあります。職場には再三「女性の冷えは良くないから」と、キュロットやスカートではなく冬だけでもつなぎかスラックスをと提案してきました。

それが、何年越しなのかな。今、叶っているんです✨前の職場も少しずつですが変化してくれている。そのことがとても嬉しかったです。

最近では学校でもジェンダーレスの一環でスラックスの採用が増えてきていますね。

学生さん、スカート姿は可愛いし象徴かもしれませんが、冷え対策だけはしっかりして欲しいなぁと思います。

 

かく言う私も冷え対策がある程度出来るようになったのは近年のこと。学生の頃は、洗い髪のまま雪の積もる道を歩いて友だちの家へ向かったり、おへそやお尻がギリギリの洋服を着ていたことだってありました。

そして、上の子たちが小さい時には「節約」と称して我慢大会をしていたことがあります。

真冬も冷たいお水で食器洗い。暖房器具は最小限。

だんだんと身体だけでなく心まで凍ってしまっていった様でした。。。

 

今もつい、節約が頭をよぎりますが、ハッと気がついて「無駄ではない」と思える様になりました。

ほんと、身体壊したら元も子もないから😭

 

あの頃、一緒に節約自慢をしていた母も、今ではちゃーんとあたたかい部屋に居てくれるので安心しています。

ただ、実家は家が古くてすきま風が寒いです。部屋の中で息が白いことも、、、

祖母が健在の頃は高齢で介護が必要になってきた時点で、とにかくその寒さ自体が身体に障りそうで気になりました。

そして、火の心配もあるから、遠方の身内からも心配の声が上がり、みんなで相談しながら色々と対策したものです。

今は父と母の2人暮らし。初めての2人暮らし。今が新婚さん。

とはいえ、祖母の葬儀の後「母(私の祖母)の次はお兄ちゃん(私の父)があっという間に高齢者」というおばの言葉が忘れられません。

 

いつの間にか、働き方のことから、冷え対策のことに話が進んで行ってしまいましたが😅

 

それぞれの環境で、皆さまも私も、健やかに過ごせますように✨

 

血の巡りを妨げないことが、見えないところからのアプローチになり得るので

ふんどしパンツ/リラックスショーツは私にとって冬も手放せないアイテムのひとつです。

特に今年はあったかネル生地にハマっています🌟

こちらはクリスマスカラーですね💕

 

【受注生産】 ブラサイズ12展開 セットの組み合わせ24通り リラックスショーツ菊とリラックスブラ紅藤・青藤のセット [赤 x タータンチェック] HSB0013-S211003| はごろもランジェリー (shop-pro.jp)

 

 

【受注生産】リラックスショーツとリラックスブラのセット[orange x Japanese pattern] HS008-S2012O | はごろもランジェリー (shop-pro.jp)

 

 

【受注生産】リラックスショーツとリラックスブラのセット[purple x 和柄ネル] HSB0011-S2105PU | はごろもランジェリー (shop-pro.jp)

 

このシリーズは履くと無地。裏側の柄が楽しいです。

実は夏にも売れていたので、冬だけということもないのですが、私はコットン生地のなかでネルはあたたかく感じる1枚に仕上がっていると思っています。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事