アニメですっかりお馴染みの【麻の葉柄】の意味

おはようございます。はごろもランジェリー店主の治代です😊

今日は「和柄生地」の話題です💕

アニメ「鬼滅の刃」のおかげで、和柄の生地が沢山販売される様になりました。

その中で、私の大好きな「麻の葉柄」もあります。

禰豆子の柄として、可愛いピンク地の生地が販売されています。それが「麻の葉柄」です。私もショーツを作ってみました。

麻の葉柄は六角の星型や六角形がある幾何学模様で、魔よけの意味があるそうです。

植物の麻の葉は生命力が強く、成長が早くてまっすぐ伸びる為、それにあやかって子どもの産着の模様としても親しまれていたそうです。

歴史は古く、平安時代の仏像装飾にも麻の葉柄が使われています。歌舞伎役者の衣装で麻の葉柄が使用されて当時大流行したという説もあります。

私は「生命力」と「魔よけ」の意味があることがとても魅力に思い、手ぬぐいブラキットの定番柄として採用しています。

手ぬぐいブラ(キット)Mサイズのリラックスブラジャー作り方のレシピ付きKTB001_190715はごろもランジェリーの手作りブラジャー入門セット (shop-pro.jp)

麻の葉 赤・青柄反物生地 L・LLサイズ手ぬぐいブラキット[大きめサイズ] | はごろもランジェリーの手作りブラキット (shop-pro.jp)

私の大好きがお客様にも伝わるのか、はたまた麻の葉柄の不思議な魅力に皆さんも吸い込まれていくのかわかりませんが(きっと両方♡)麻の葉柄の手ぬぐいブラキットは今まで沢山の方にお手にとって頂いています。

抗菌ではありませんが魔よけという意味がなんだか合うなと思ってマスクも作りました。

【受注生産】布製マスク【雅~MIYABI】和柄 手ぬぐい さらし おやすみマスク 立体マスク 布マスク HM002-MIYABI-wagara (shop-pro.jp)

それから、今私は舟形マスクにハマっていて、いわゆる西村大臣マスクですが、形変更が対応出来ますのでお気軽にお声かけください。

アニメのマスクは沢山出てますね。すれ違う時「一緒だー!」と、子どもたちが言う姿がとても可愛いです☺️

 

日本の伝統模様を、是非身につけてみてください😉💕

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事