まぼろしのブラ

まぼろしのチューブトップブラ

【はごろもブラ鈴蘭】

久しぶりに作りました。

ワークショップで作れるかな?と、思って作りました。

見た目はそう変わらないのに、手ぬぐいブラの方が簡単!😂

このブラが出来たきっかけは友人のリクエストから。

チューブトップが欲しいなー。

作っていくうちに、パット口もつけたい、肩紐もあった方がいいかな?となり

見た目簡単そうなのに、究極のブラが完成しました。

何故究極か、、、それはね、必ず採寸しなければ作れないから。

型紙はなく、作り方のみ販売しています。

これが、究極の自分と向き合うツールになるんです✨

普段、私たちは表示されているサイズを目安に合う服を探します。

それは、実はとてもすごいことだし、人々の努力と工夫のもとで生まれたこと。

服が出来た経緯のなかで「誰もが気軽に手に入る」ことを望んで来たのでしょう。

だけど、もっと以前には採寸をして、オーダーメイドが主流だったのではないでしょうか。

ここで、生じた悩みが

「普段Mサイズだけど、肩幅が広い」とか「Lサイズだけどおしりは3Lかも」とか「足は小さいけど甲が高い」とか人それぞれ個性があるから、なんかしっくり来ない、ということも出てくる。

かなり、探さないと自分にあったものが少ない場合も。というか、全部が標準サイズで困らない人って、いるんだろうか。

試着、探し回るのが面倒で、作れば叶うと思ってしまう私です。

若い頃、そんな不便な体型なのは私だけだと思ってた。

下着のオーダーメイドと型紙の販売をしていて、共感してくれる方が多くて驚きました。

基準やわかり易さは必要。

だけどね、ずっとずっと伝えてきてひとつのことに気が付きました。

『まずは自分の身体を知ることが大事』

無限の可能性を秘めてる。

そのことを伝える為にワークショップをしています。

@alchemist_marche にも鈴蘭レシピ、持っていきます。

難しく見えても、チャレンジしてみたら意外とそうでもないかもしれない。

難しいかもしれない。

けど、やってみたいと、扉を開けば、他にも方法が沢山ありますから。

はごろもの型紙は全部「こんなのが欲しいなー」から始まっているから。

#はごろもランジェリー
#リラックスランジェリー
#ふんどしパンツ

#はごろもブラ鈴蘭 のレシピはオンラインショップでPDF販売してします。

採寸して作って、出来上がった時の気持ちをぜひぜひシェアしてください😉💗

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事