おはようございます。はごろもランジェリー店主の治代です😊

気軽に個人で販売が出来るようになって、特にハンドメイド品は盛り上がっていますね💕💗💕

ハンドメイドのものが大好きな私は、ウキウキします😍

一方で、使用不可な材料(キャラ生地とか)を使ったり、決まりを破った作品が後を絶たないのも事実です😞💦

気をつけていて、うっかりなら仕方ないかもしれませんが、わかっていて名前を変えて販売などされているものも見かけます。

でもね、これって世の常で。取り締まったとしても、ずっとついてくることなんだと思うのです。

それならば、結局はユーザーが賢くいかないとね😉💗と、思います。

ご存知の通りはごろもランジェリーの型紙も商用利用不可ですが、あちこちのサイトで「類似品」を見かけます。

別ブランドの商用利用可能なふんどしパンツ型紙が幾つかありますので、それは良いとして「はごろもの形」を私がわからないはずもなく😅

商用利用するにはブランドとのライセンス契約をするのはごく普通のこと。

そして、販売する時には個人でも品質表示タグなどが必要で、それをご存知なのか。責任を持って販売出来るのかどうか…

実際、本気で取り組めば取り組むほど販売に至るまでのハードルの高さに気づかれるということも身近な作家さんでありました。それは、ただ責任なだけではなくて、購入者に対する愛だなぁと思いました。

はごろもランジェリーはリラックスランジェリーを気軽に着て頂きたいからこそ「ご自身で作れる型紙」を販売しています。

「気軽に」はご自身で作って着ていただくことに対してです。

以前、見かけて驚いたのが…

【素人が作ったハンドメイド品ですので多少のズレなどございます。神経質な方はご購入をお控えください】

神経質な方ってどんな方なんでしょう???作品に自信が無いことをお客様に押し付ける失礼な言葉な気がします。※これはあくまで私の想い。クレーム対策なのかもしれないけど…B品1点とかならわかる。売りたいの?売りたくないの?ワカラナイ。

本当にこれでいいのかな?こんな風に販売して楽しいのかな。。。

作品を精一杯作っていたらこんな事は書けないし、必死で作るので量産出来ないし、こだわりの生地を使うので安価で販売出来ないです。

だけど、結局想いはそれぞれ。

「発想の自由」

どんな想いをのせても自由で、私には理解出来ない世界の住人なだけ。相手からも私の趣旨がわからないからこんな事が起きるのです。

これはずっと、言葉を探していたことで取り締まりたいから「商用利用」の枠があるのではなくて、購入される方に、より良いものを手に取って頂きたい一心です。

【第一に品質向上の趣旨がある】ことを御理解ください。

人それぞれの違いをもっと柔軟に捉えられる私になりたいですが、同じものだと信用して買っていただくお客様がいらっしゃることを考えると、どうしても黙って居られません。

この話題の最後に【素人が作った~】のくだりを私だったらなんて言うか…

「一所懸命作りました。もし気に入って頂けましたら幸いです。万が一不具合がございましたらお手数ですがご連絡ください」とお伝えするかな。お客様の価値観も私の気持ちも大事だから。

でもね、実際見かける商品で不快な気分になる作品はごく一部です。最後にはみんな仲間になる。合わない人や違う世界の住人はハンドメイドを楽しむ中には本当は居ないと思うのです。

不快以上に心地よいものを沢山広めましょう💕💗💕

「和の会」の皆様ははごろもランジェリーにとってもユーザー様たちにとっても宝です❤もっともっと自信を持って、ショップを楽しんでください😆👍✨

そして、大半のユーザーが型紙で自分のランジェリーを作られる方ですね❤いっぱい作って友達にプレゼント🎁はもちろんOKです☺️沢山沢山楽しんでください💕💗💕

それから「購入派」の方はいま一度作品の雰囲気など、よーくご覧ください。お値打ち価格にひかれていませんか?掘り出し物だったらラッキーです🍀が…

五感が喜びを感じてときめくものを❤

世界にひとつだけのお品を引き寄せてお手にとって頂けたらと思います☺️

 

 

 

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事