こんにちは。はごろもランジェリー店主の治代です😊

世界中のママ達は、元気いっぱいの子どもたちと、オフの日にどう過ごしてるのでしょうか❓

我が家では、オセロが流行っています。けど、やっぱりお外で遊びたいよね。

と、言う訳で今日は、いつもの公園に行ったのですが、、、

遊具にはまるで事件でもあったかのように立ち入り禁止テープが貼られ、使えません。

でも、お外の空気、気持ちいいよね~💕

これだけでも、本当に大収穫だと思います✨

さてさて

本日は、私の後輩ふみかさんがはごろもショーツ梅を作る動画

「超初心者が作るリラックスランジェリー💕」

本日は第4弾のご紹介です。

このシリーズは最初から見ないときっとなんのことやら?わかりません。バックナンバーは、今日のブログの最後に貼っておきますね😉💗

【ふんどしパンツ型紙】はごろもショーツ(梅) のパターン[股上深め]※レシピ付 | はごろもランジェリー (shop-pro.jp)

ちなみに、ウエストが1本ゴムのタイプだったら、桜・桜姫タイプ・桜Tバック・梅・蓮(メンズ・レディース・ジュニア・チャイルド)全て作り方はこの梅と同じです🌟

 

第1弾のご紹介後から梅型紙の売り上げが伸びています。ありがとうございます。

実は、股上深めが好きな方って少なくないんですよ。

ふんどしパンツが可愛くないなんてたまに聞くけど可愛く、何より自分好みに☆作れますよ~🥰

動画の中でふみかさんは、自分で選んだ生地が、美しいシェイプで仕上がっていてとても喜んでいるところが印象的です。

前回までで本体部分が完成し次のステップ、ウエストの紐部分を作り始めました。

今回はその紐を縫い合わせる作業です。

レシピでは、縫い合わせて輪っかを作ってから、縫い代にアイロンをかけていくのですが

彼女は、先に縫い代をアイロンがけしていて、ほう!そうしたら確かにラクにアイロンがけ出来る!と、とても新鮮でした。

でも、縫い合わせた後、縫い代を割るんですよね。

工夫した(元々は別用途の)ツールもここで出てきます。

それがまた楽しい🎵

紐が出来て、ご満悦😍

次回の工程はこちらですよ~!と、以下の様にイメトレをしています。

 

初心者さんのソーイングって、応援したくなるよね(*・ᴗ・*)و

小さな発見の連続で新鮮でもあるし、途中でつまづいてる方にとっては、映像で見れると、確認にもなっていいなぁと思います。

あらすじをざっくりお伝えいたしました

こちらが第4弾の動画です。

超初心者が作るリラックスランジェリー💕第4弾

 

 

今までの動画はこちら

超初心者が作るリラックスランジェリー💕 第一弾

第一弾は、型紙の貼り合わせからしてくれています。※梅型紙はA4の紙4枚の貼り合わせです。

超初心者が作るリラックスランジェリー💕 第二弾

第二弾はいよいよ手縫いを始めた様なのですが、そうか!というところで選択肢があることに気付いた私です。第一弾を見た後で、つい、いくつか話したことがあったのですが。。。なんでもそうですね、自分でやってみるって大事。

超初心者が作るリラックスランジェリー💕 第三弾

不安の方が強かった様子の第二弾までと違い、ゴールが見えてきたことで、ほんの少し余裕が・・・この柄かわいい!シェイプが(思ったより)きれい!この回を観てちょっとホッとした私です。嫌いになりゃしないか心配だったんだけど、大丈夫そう!

 

 

動画がそれぞれ1時間超なので、音楽を楽しみながら、ゆったりとご覧くださるといいな~。

私は、作りながら、書きながら、パソコン向かいながら、聞きながら、笑いながら、時々止めてガン見しています🤣家の中でふみかさん連れ歩いてるみたいで笑っちゃう。

オーダー渋滞でも、気持ちはゆったり楽しみながら作らせていただいています✌️

皆さん、待っててね~😘

それではまた👋

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事