こんばんは。はごろもランジェリー店主の治代です😊
昨日、とっても嬉しいことがありました💕
お客様がご自身のInstagramのストーリーに「開封の儀」のシーンやショーツのご感想を載せてくださっていました🥰
私は、自分の好きな物を作って販売していて、ご注文いただいたら作品を一所懸命作るのですが
喜んで貰えると、次に繋がるパワーになります💖
実は、私の作品は型紙と一緒に販売していることもあって「ハンドメイドをされている方」が買ってくださることが少なくありません。
他のジャンルではプロの方も沢山いらっしゃってとても、とてもおそれ多くて緊張します。
どなたがご覧になられるか、どんなご経験をされているか、知るのはほんの一部ですから「常に緊張している」というのが本当のところ。
だけど、その緊張感って、自分が向上してゆく為に必要なこと。
そして、知ることが出来るチャンスは逃さないで居たいです。
最初の出逢いは、お客様と作家という立場かもしれませんが、私は、作品はお客様と作るものだと思っていて
オーダーのお品は特にその実感があります。
オーダーって既製品よりお高いイメージがあるでしょう?
実際お高いのは何故かって、既製品は万人に合う様になっていて、合うものを探すのですが、オーダーはひとりの為に作るから。
それがまた、下着というジャンルですから。お肌に一番触れるところなだけに、尊い仕事を頂いているのです。
お肌でも、また更に、大事な部分を包み込みます。
だから、オーダーしてくださった方々の感想は、感慨深く、私の胸に響きます。
型紙を使って作られる方も、同じように「心を開いて」ご連絡、ご感想、ご質問くださることがあります。
それはきっと、私の「気持ち」をどこか感じ取っておられるから深い深いところでの繋がりを受けとめておられるからなのでしょうね。
きっと、共感力が高いんだと思います✨
私はこの情熱こそがものづくりには必要だと思っていて
パターンを引いている時の、デザインを打ち合わせしている時の、それぞれのシーンでのその時の気持ち。エネルギーの注ぎ方。
それは、これまで出逢った皆さまやまだこれから逢うどなたかと、共鳴し合う第一歩なんだと思うと、より大切にしたいと思いました。
今回Instagramでご紹介くださった作品は
「はごろもショーツ菊(菊は型紙なし似ているのは桜) サニタリー用」コットンローンの無地、赤色でした。
実はこの商品は私も愛用していて、サニタリー用ではありますが、普段にも使っています。
生地の深い赤色が、とても気に入っているのです。
ちなみに、最近ではだいぶ増えてきた「クロッチのライナーホルダー」これは型紙にはありません。
型紙をアレンジして作ることは可能です。
後付けで付け足して作るのは比較的簡単に作れます。
だけど、せっかくオーダー頂いているのでひとひねり👍💗
縫いこみでパズルの様に縫い合わせて作っているので肌に縫い目が当たらない仕組みなのです。
これ実は裁断から、枚数やら間違えたりして、作り慣れるまで大変でした。
ウエストの部分にもこだわっていて2本、3本ゴムが入るのも、好みで足したり引いたり、ゴムの太さも替えたり交換出来る様に作っています。
ふんどしパンツに慣れてない方は、一気に全部ゆるゆるにせず、ウエストやクロッチがしっかりしたこのサニタリー用を試されて少しずつ慣れて行かれる方もいらっしゃいます。
よく見かける様になったこのウエストサニタリー用は、むかーしの仲間がフラのスカートをヒントに作ったのが最初だったとか。アイデア出し合ってシェアし合えるのが楽しいです。私はシャーリングの入ったワンピースを想像してたなぁ。ブラもね。縮まる力を分散させると負担が少ないという原理です。
今、完成品を販売されているところはみたところクロッチホルダーが無いものなのかなと思います。
ウエストゴムが3本、クロッチのライナーホルダーがついているのが、この作品の特徴です。
もう慣れましたが、まだ若干作るのに時間がかかります😅
あれ~無地の写真が無いなぁ(笑)
全部無地と、この花柄がありますので、お選びいただけますよ~(前向きに捉えた💗💖)
それに、セットでお買い求めいただけるようにしていますので、ぜひぜひ、お好きな組み合わせをお選びください😉💗
メインのオンラインショップがわかりやすいかもです~🌟