お裁縫をする時の便利な道具、教えてください

こんにちは。はごろもランジェリー店主の治代です😊

今日は私が使うお裁縫ツールのご紹介です。

待ってました~🎵

注文して、届くのを待っていました。こちらは「重り」です。

今回購入したのは、ちょっと不思議な、バナナのような形のクロバーさんのファブリックウエイトです。

専用のもので、よく見かけるまあるいタイプのものもありますよね。今回の購入時にも候補としてありました。

買い足しなので、ちょっと違ったものが欲しかったのと、リラックスランジェリーはカーブが多いこともあって、便利そうなこちらを採用してみました。

これから活躍してくれそうです☺️

使い心地など、またご報告いたします😉💗

重りは代用品も色々あるもので、例えばガーデニング用品や書道用の文鎮なども使われています。あと、石とか。

普段、あまり便利ツールを買わない私。新しく買い足すという発想が無くて、ついつい古いものを使い続けることが多いです😅

不便に気づかないことも多々。そんなもんだと過ごしてしまいます。

そこで、思い出したのが、学校の教材として購入した習字道具やお裁縫セットのこと。

母は私に学校で必要になるより何年も前から、前倒しで購入して与えてくれていました。

そうなると必然的に、クラスの子達とはデザインが違うものになるので…

お下がりを使う子たちとはまた違う、オンリーワンな感じ。

みんなが購入する頃に足りないものは買い足ししてくれましたが、みんなと同じにしたくて欲しかったお道具の入る入れ物は、もうあるのだからと買ってもらえませんでした。

最初は「みんなと同じがいいのに」と、思っていましたが、使い始めると、むしろ同じじゃない方がしっくりときました。母の判断は大正解。

あれから35年(笑)壊れたものもありますが、今も使っています。

話は戻りますが習字道具に入っていた「文鎮」も裁断時に使用しています。加えて、子ども達のも受け継いで。

どうしても必要だった教材。学年が上がると買い揃えたり。ひとつでも長く活かすことが出来て、良かったなぁと思っています。

今回新しく買ったウエイトも長く使えたら良いなと思います💓💓💓

お裁縫する時に便利なもの、ありましたら教えてください😉💗

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ファブリックウェイト 39-211
価格:1485円(税込、送料別) (2022/5/23時点)

 

 

 

\ オンラインショップはこちら! /

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事