こんばんは。はごろもランジェリー店主の治代です😊

今日が仕事はじめの方もいらっしゃったのかな?お疲れ様です。

私はと言うと、まぁ~本当にいつになくのんびりゆったりなお正月を過ごさせて頂きました💕💗💕

元々仕事と家事と休みがはっきり分かれていない生き方を選んでいるので、ずっと仕事をしていると言えばそうだし、ずっと休みと言えばそうなのかも…

今朝は、主人に「お洗濯のコツ」と称して色々と語っていました。(仕事に繋がることですね)

実は昨日、夫婦で着物を着て写真を撮った後に、振袖を着てみたりひと通り遊んで、片付けている途中で別のことをし始め…

話しに夢中になってうっかり着物に飲み物をこぼしてしまいました😭

自分も含め、誰かを責めることは簡単。ですが、起きてしまったことを考えてしまうより「この着物を救出する」ことが第一の目的。

すぐに手洗いして、事なきを得ました。正絹の着物を躊躇わず手洗いし始める私。。。

それで、今朝のお洗濯談議だったんです😂

もうね、百聞は一見にしかずです。経験に勝るものは無くて。

洗濯に関して

・縮む

・生地が傷む

・色落ち

・色移り

こんな経験を沢山繰り返して、やっと私なりに判断が出来るようになりました。

家族から教わった洗濯方法や、10代で最初の結婚をして家事を経験したこともですが、高級ランジェリーを毎日手洗いしていたことが一番大きかったんじゃないかなと思います。

優しく手洗いして、タオルで水分をとって陰干しする。

手間じゃないと言ったら嘘になりますが、楽をすることばかりが自分の為になるとは限らないことを知りました。

はごろもランジェリーは締め付けない下着の提案をしていますが【豊かで丁寧な暮らし】も私のイメージの中にあります。

日々忙しくて自分のことが出来ない。

自分の以前の生活を含め、家事や育児に追われている状況を沢山見てきました。

生活の為。私がやらなきゃ誰もしない。

逆に私も働いて居るんだから家事は分担して欲しい。旦那に対する不満。そして、離婚。

私の通ってきた道です。シングルマザー時代には、ママ役もパパ役もやりました。

でも、そのとても忙しい時に自分の下着を手洗いしていました。

手作りに没頭する時間もほとんど無く、心にも金銭的にも全く余裕が無かったけどコツコツ貯めたお金で身につけるものを買い、それを大切に扱うことがひとつの贅沢で救いだったのです。

私は今も「豊かで丁寧な暮らし」とはなんなのか、考えています。

そりゃ、自由に使えるお金がもっと欲しい!そんな風に思わない訳ではありませんが

ご縁でやってきてくれた人や物達を大切にして日々暮らすことが何より豊かな気持ちになれることに気づきました。

ひとつの部屋で家族がなんでもない一日を過ごした今日でしたが、以前の私なら「無駄に過ごした」と、思っていたかも。

まだ思い癖があるので、少しは思ってるけど😅

健やかに過ごせた一日でした☺️

今年は「やりたいことを優先する」がスムーズに出来たらいいな❤

・ショーツ作りが思うようにいかない

・お年始の下着が作れなかった

というお声も頂きました。

お正月間に合わなかったら、次は旧正月はいかがでしょう?😆👍✨

作るのが思うようにいかない時には、生地を眺めていてもいいし、少し空いた時間にネットで生地探しするのもいいし🎵

ひとりの時間がとれなかったら、いつもより1分だけ長くベッドに居たりお風呂に入ったりおトイレにこもってみたりするのもいいかもしれないですね😁

一緒に試してみませんか~?私はいたずらっ子のように、楽しんでいます。

そうそう、昨日振袖着たのは私です✨

成人式の時既婚者で私は振袖では無かったので憧れが強いです。

独身で若い子が着るもの。正式な場ではそうです。決まりごとを理解した上で、柔軟に楽しむこと。

心が満たされる嬉しいひとときを過ごせました💕💗💕

だんだんと、お伝えしてることが伝わって来ていて今日も嬉しいことがありました。

お客様からのご質問で

「ウエストゴムを2本にする場合は何センチくらい足しますか?」

と頂きました。

「私は一段増やすごとにだいたい3センチくらい足しています」

この答えに反応してくださった言葉が嬉しかったなぁ❤

「ざっくり10センチでいってもOK❗」

そーですそーです❣️もし、それであれ?太いかな?と気になれば縫い代を折り込む時に、幅調整しちゃえば良いので😆👍✨

ここでも言えるのは百聞は一見にしかずです。でもね、自分で考えるにしても、ヒントは要るなぁと思います。そして、会話しているうちに気持ち良く整いました。

型紙はマイサイズにアレンジすることを前提に作ってあります。

それぞれの個性があって、正解はありません。でも、数多く作った者がその経験を惜しまずに伝えることで、視界が広がり、より楽しめると思うのです。

【受注生産】大きめふんどしパンツ 男性用【はごろも蓮】HS006-S2010NF (shop-pro.jp)

レシピには無いけど、メンズは2本ゴムがおすすめです。

特に身体を動かすお仕事をされている方には、しっかりめのウエストが人気のようです。

【ふんどしパンツ型紙】はごろもショーツ(蓮)のパターン 男女兼用・子供用セット | ファミリータイプ ※レシピ付 | はごろもランジェリー (shop-pro.jp)

 

 

余談ですが、先程から私たち家族がゲラゲラ笑うものだから?ご近所から聞こえていた喧嘩の声がとまりました。実は少しだけ、想いを寄せてみましたけどね😉

素敵な夜をお過ごしください💗

 

 

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事