ブラ紐や紐パンに使っているTシャツヤーンのこと

こんにちは。はごろもランジェリー店主の治代です😀

このブログでも何度か話題にしているブラの紐や紐パンに多用しているTシャツヤーン。

マスク需要が高まった二年前頃までは、100円ショップでも見かけていたのですがしばらく見ていません。

手芸店では、シーズン限定(おそらく毛糸と入れ替わり)で売っていたのですがそれも見かけなくなり、以前の様に簡単に手に入らなくなりました。

最初は、一時のものでマスクのことが落ち着けば、安定するかと思いましたので期間限定で欲しい方に送料をご負担いただいたり、型紙と同梱で差し上げていました。(現在は終了しています)

手に入りにくい今、また新しく策を考えようと思います。小分け購入いただけるような対応が出来たらいいな。

 

色々と思いを巡らせる中で、ご相談いただいた時にはこんな対策をご提案させていただいております。

・家にあるもので作る(Tシャツやニット生地)

・共布で作る

・ストレッチレースなど、別の素材で作る

 

でもやっぱり、Tシャツヤーンは使いやすいです。

私が個人的に探して見つかるのは、ほとんどのものがポリかポリ混のもの。そりゃそうですよね、本来はバッグやマットを編む目的のものですから。私が最初見つけたものは100均のポリだったしそれがダメではないんだけど、ブラやショーツに使うのは良質なコットン100%のものを使いたいです。見つけたからには次に仕入れるのもついそれを探しますしおすすめも同じく。

なかなかなくて、ついにはメーカーさんがだいたいわかるように。あとは、微妙な色の違い(商品に合う色探し)や、色のラインナップなどもだんだん覚えてきました。

一口にTシャツヤーンと言っても、素材だけでなく、太さが均一でないものや伸びが悪いものもあるそうで、その上、一玉100m単位だったりしますから個人で作られるには多すぎますよね。それに、形がまるっこいのでね、送料がかかります。

それでも、それぞれの想いは分からないから。欲しい方がいらっしゃいましたらと思い、今日はご案内いたします。

以前ご紹介させていただいたittoさんも、素敵なショップさんですが、他のショップさんも見ていただきたいです。私が探した限りですが。

ゼファーカさんもつなぎ目や穴、色の乱れがなく、太さが均一で軽く美しくしなやかなことが特徴のTシャツヤーンで、今はごろもランジェリーで使っているTシャツヤーンの約5割をこちらから仕入れています。

高品質ロシアヤーン zefirka(ゼファーカ) 単色 - Smooth Yarn-つなぎ目や穴、色の乱れなく太さが均一で美しい高品質なロシアヤーン『Zefirka(ゼファーカ)』 -ズパゲッティ・Tシャツヤーン・ファブリックヤーン販売

 

今回、新規開拓ということで、前から楽天MYROOMには載せていたこちらを購入してみました。

 

 

うん💕いい感じ♫

楽天のなかで見たところコットン100%表示はこれだけでした。探し方と探したタイミングによると思うので、時々チェックしています。また見つけたり買ったりしたらご紹介させていただきますね。

 

 

 

 

 

 

 

余談ですがコンフェッティって、紙吹雪という意味なんですね。それと、婚礼の時の砂糖菓子なんですって。

素敵な名前だなぁ💖

 

 

 

作りたい方の気持ちに寄り添いたい。無事完成するまで、見届けたい。それが、型紙を販売する私の想いです。出来る限りのサポートをさせていただきたいので、Tシャツヤーンのことも含めてお気軽にご相談ください。

ご相談は、1:1の個別メッセージ対応の公式LINEが便利です🌟

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事