おはようございます。はごろもランジェリー店主の治代です😊

昨日は午後から近くの川へ

携帯の電波も入らない

蝉の鳴き声と川のせせらぎだけが聞こえる

素敵なところです✨

 

最近、縫い物は早朝にするのですが

エアコンが効いた場所でもやっぱり昼日中はだるくて。

自然の風に当たるのは、とっても大事だなぁと思いました。

 

全力で楽しんでいると、いつも良いことが舞い込んで来ます💕

新作の裏地を探していてたまたま気づいた、定番人気商品に使う生地の欠品。

慌ててメーカーさんに問い合わせしたら、すぐに対応してくださいましたので、無事に手に入りました。

あぁ〜良かった❗️

定期的に新調されているお客様もいらっしゃる作品の材料なので、正直かなりハラハラしていて💦

実店舗の近くに住む仲間にお願いするか、飛行機で行ってみるか、考えた程でした。

昨日も話した通りやはり、今は凄い時代。メッセージひとつで、在庫の確認をいただき、ご用意していただけて

本当に本当にありがたいことです。

 

そして、昨夜。またまた嬉しいことがありました❣️

「ナチュラルカイロ」をご愛用いただいているお客様からのメッセージです。

こんばんは(^^)
以前カイロをお願いした○○です。
お世話になってます。
自分用に首とお腹用を購入させていただいていたのですが、友人が首の狭窄症で首が痛くてお風呂に入って温めたら良くなると言うので、使ってみる?と貸しました。
すごく良くて首が楽になった。と言うので気前良くあげてしまい、自分用の首用がなくなりました。
こちらいつでも依頼可能でしょうか?

 

こんなメッセージをいただくと「作っていて良かったなぁ」と思います。

振り返れば子どもの頃、同居していた祖母や祖父の姉たちが、家にあるもので作ってくれていたのが、始まりでした。

中身は玄米やあずきだったり、喉が痛い時には塩だけを炒り、ガーゼに包んで首に巻いてくれました。

オチがあって、中には迷信というか、今ではしない様なこともありますが(笑)

養生する為の知恵は、どこかあたたかみのある優しさを感じるものでした。

そして、自分が当時の家族の歳に近づいて改めて、愛情と知恵をしみじみと感じています。

どんなに進化していっても、この物質プラスαで受け取るあたかみに関しては不思議でもあり、大切なこととして人伝に受け継がれているのではないでしょうか。

 

この度はお客様がご友人に、差し上げられたとのことで

「少しでも、快適に過ごして欲しい」

という深い思いやりから、思わず差し上げてしまったという行動になったんだと思います。

 

「気前良くあげてしまい」の表現にほっこりして笑ってしまいました😆目に浮かぶ様です。

 

大丈夫👌私はこのナチュラルカイロを年中作っています。

ハイシーズンがふんどしパンツとは反対で冬場になるので、今あるかな?と心配される方も少なくないです。

でも、実は今の時期もニーズはあって

エアコンで冷えた身体をあたためたり、氷枕のキンとした冷たさが苦手な方は冷やしてご利用いただいています。

 

とあるエピソードがあります。

農家の方にこのカイロの中身を見せたら

「糠床でも作るん?」って言われました😂

入っているものは米ぬか、玄米、塩、とうがらし。

天然のものばかりを使っているから「ナチュラルカイロ」って名前をつけました。

レンジでチンして使うか、冷蔵庫で冷やして使います。と、使い方を説明したら

「病院やらに、行商に行きなさい」

ってたいそうほめられましたが

私は、自分が愛用者としてコツコツ作るだけ。

そして、作るのは手間なので欲しい方にお届け出来たらとても幸せです。

 

数百単位の量産のオファーも頂いたことがありますがネットワークをお持ちの様でしたので

「どうぞ皆さまでお作りになられてください」と作り方をお伝えしました。

私一人、手伝って貰ったとしても量産するよりは、それぞれ作られてる方々を募る方が、お手に取られる方も選ぶ楽しみがあるなぁと思うのです。

※数十単位なら近くに住む仲間たちに手伝って貰うので作れますよ~‼️やっぱり、セレクトショップが要るなぁ。。。

 

これは、ぬか床と一緒です。

昔流行ったヨーグルトキノコ?なんかもそうですけど、人から人へ伝わって行くものだと思っています。

 

微妙に変化しながらも

昔から伝わってきたもの。

 

お家にあるものだったり、本当に身近なものとして。

 

アレンジも楽しみながら。

例えばよもぎだとかラベンダーだとか

好きなもの入れたらまた

そのひとつひとつの良さが引き立ちますね。

ひとつひとつ、違うから良いんだよね~💕

私は「私から買いたい」そう思ってくださる方に、精一杯の気持ちを込めて、作らせて頂きます。

 

あぁ。またカイロのファンが増えて、嬉しい限りです。

ありがとうございます😍

 

 

 

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事