こんにちは。はごろもランジェリー店主の治代です😊

今日はいつも使っているナチュラルカイロのカバーを洗濯しています。

ナチュラルカイロとは、米ぬかなどの天然素材を布袋に入れてレンジで温めて使うカイロのことです。

カイロは何個かを使い回しているのですが、一気に洗うと心もとないので今日洗ったのは1枚。

ふと、米ぬかの入っている方に注目すると…

いつも新品を作っている時と全然違う色をしていることに気づきました❣️

写真の真ん中がそのカイロで、下に敷いているハギレが新品の生地です。

内布には「生機(キバタ)」という、染色・仕上げ加工される前の生地を使っています。色は生成です。

私のは生成から茶色に近い色に濃く育っていました。

ナチュラルカイロは「約1年半」を使用期限として記載しています。

これはおおよその使用期限で、焦がしたり、カビがわいてしまわなければ、もっと長持ちします。

ただ、やっぱり、特徴の「蒸される感じ」と「きな粉のような香り」は新品の方が良いです💕

年数とともに、湿り気が減りました。私のこのカイロは1番古いもので5年以上使っているものがあります。

何個か使い回しているので、長持ちしているということもあるかもしれません。

「育った」と表現したのは

使いすぎても、使わなくても、ダメになってしまうものだからです。

なんとなく身体と同じだなぁと思いました。

温湿布やホットパックなどとも呼ばれているナチュラルカイロは3種類の形があります。

細長い「目用」は軽くて使いやすいです。初心者向け。もちろん目以外もOK!
《受注生産》米ぬか・玄米カイロ(温湿布)【ナチュラルカイロ】(目用) https://minne.com/items/10990837

レギュラーは、お腹に乗せたり、横になって腰周りを温めたりするのに最適です。
《受注生産》米ぬか・玄米カイロ(温湿布)【ナチュラルカイロ】(レギュラー) https://minne.com/items/10990594

肩用は、紐つきです。珍しいのか、1番の人気です。
《受注生産》米ぬか・玄米カイロ(温湿布)【ナチュラルカイロ】(肩用) https://minne.com/items/10991004

ひとつ買ったら旦那さんにいつも使われて、私に回って来ないので買い足します❗というお話を頂いたことがあります😆

みんなで仲良く使ってくださいね😉💗

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事