おはようございます。はごろもランジェリー店主の治代です😊

最近ちょっと、夕方や夜の投稿が多かったので、生活改善がてら午前の投稿です😉💕

去年の7月半ばから始めた投稿ですが、最初の頃はお弁当を作って、末っ子くんを起こす前に書いていました。

なにもわざわざバタバタした時間にしなくても…と思って次にお昼前後にしました。

今はだんだん慣れてきて、時間を決めずに投稿したいことが決まってからという感じになりました。

私の投稿に、スタンプをくださったり、共感して頂けたり❤あたたかく見守ってくださって本当にありがとうございます。

さてさて、今日はミシンのお話です。

現在、今までにないくらい、ミシンがフル稼働していて、25年目の家庭用ミシンとばあちゃんのお下がりミシンが

だんだん怪しくなってきました💦

マスクチーム(笑)の友人は先日4台中3台のミシンがダメになり、新しく買ったそうです。

そうだよなぁ。私は機械が好きで、ある程度は自分で修理しちゃうのであんまり考えていませんでした。

でも、そういえば最近異音がするかも…

そこで、新しく購入することをあらためて考えてみました。

型紙を売っていてお客様と同じ目線で居たいから。なにより家庭用ミシンは私の憧れ。

でも次は職業用かなと思っています。

〇〇が無くても出来るよ!代用品は〇〇〇があるよ!手縫いでもOK!ロックミシン無くてもOK!

そう言い続けているので、ロックミシンを購入する時も迷いました。

でも、勇気を出して買って良かったです😊じゃないとはごろもショーツ椛は生まれていなかったかも。

ミシンと言えば、私が子どもの頃最初に使ったのは、工業用ミシンでした。

油臭くて、まっすぐしか縫えなくて、テーブルと一体になっているのでもちろん移動は出来ない。

寒い作業部屋にあって、その部屋は生地と油の独特な匂いに包まれていました。

祖母は主にカーテンを縫っていました。

ご近所にね、刺繍が出来るミシンを持っているお姉さんが居て、リカちゃんの服とか縫ってくれてとってもステキだったんです❣️

だから私、家庭用ミシンに憧れていました。

でも、結局私は嫁入り道具の家庭用ミシンは刺繍ミシンを選ばず、シンプルで厚地も縫えて丈夫なものにしました。

結局、目指したのは「家にあった工業用ミシン」でした。

これでどこまで出来るか試したい。
なんでも使いこなしたい。

だけど、別にこのこだわりは要らないかもしれないですね😅

田舎に足踏みから電動に変わったばかりの頃のミシンがあります。それもいつか私の元へ連れて帰ります。

きっと、ただただ好きなだけなんです(笑)

今、ガーゼ生地やマスクゴムだけじゃなくて、白糸やミシンも品切れになってきているそうですね💦

慌てて買わなくてもなんとかなりそうなので、ゆっくりじっくり考えようと思います☺

だいたい目星はついているので、多分、ロックミシンと同じでチャンスが来たら買っちゃうと思います。

その時には、喜びを隠せないだろうなー。絶対ネタにしちゃう😍

もちろん、今ある子たちも大切にしようと思います。

ミシンやこだわりの道具(もちろん手縫い派も)はどんなものですか?良かったら教えてください✨

ではまた👋🏻

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事