着物とはごろもランジェリー

こんばんは。はごろもランジェリー店主の治代です😊

先日、着付け教室に行ってきました。今は他装(プロ着付け)の方が密になりやすいということでお休みなので、自装の方だけ通っています。(どちらも同じ先生から教わっています)

広島もここ数日感染者数が増え、私の住む地域も現在外出自粛要請が出てるので、その直前だったこの教室はとても貴重なものになりました。

着付けや着物のことは「はごろもランジェリー」に通じることがたくさんあるので、並行して続けたいと思っていることのひとつです。

着方で学ぶのは3K

・くるしくない

・くずれない

・きれい

また、鏡に映る自分の姿をしっかり見つめる時間は、必要なことなんだなぁと思います。

下着を扱っている視線からか、はたまた女性という性別だからなのか、喜んだりがっかりしたりしながらも、現実を見る大切さを感じています。

そして、こちらはプロ着付けが主ですが、他装(他者に着付けてあげること)を通して、着付けそのものだけでなく相手を思いやる心(きつけあいの心)も育みます。

「お家に着物がある」

「いつか着てみたかった」

「習ってみたい」

というお話を伺うこともよくあります。

普段着として着物を着る私を見て、少しでも興味を持って頂けたら嬉しいです。

「日本人の和の心」

すこし触れてみると、何か感じられるかもしれません。

少しのことから。例えば、久しぶりに箪笥を開けて、着物に触ってみるのも行動のひとつですね。

 

 

手ぬぐいブラは着物を着る時のブラとしても活躍しています。

手ぬぐいブラ(キット)Mサイズのリラックスブラジャー作り方のレシピ付きKTB001_190715はごろもランジェリーの手作りブラジャー入門セット (shop-pro.jp)

麻の葉 赤・青柄反物生地 L・LLサイズ手ぬぐいブラキット[大きめサイズ] | はごろもランジェリーの手作りブラキット (shop-pro.jp)

【手作りブラ型紙】はごろもブラ(姫沙羅 himeshara)のパターン*PDF販売 | リラックスブラ型紙 レシピ付き | はごろもランジェリー (shop-pro.jp)

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事