こんばんは。はごろもランジェリー店主の治代です😀

今日は、お当番(※)から解放されて、ゆったり過ごせました💖※昨日のブログ参照

 

白菜のクリーム煮と野菜の重ね蒸し、それからパンも作りました。

 

作りながら「身体に良いことが必ずしも心に良いことではないもんだなぁ」

なあんてしみじみと考えていたりしました。

私はブログを毎日書いているので、日常の全てが「ネタ」になるのですが、、、

野菜を切りながら思いました。

 

今日使った野菜はいただきもので、家庭菜園で作った野菜はとっても美味しいし身体にも良さそうだけれど、無農薬や減農薬で作られた野菜は虫も土もついている。苦手な人には苦痛なことだろうなと。虫のつかない野菜たちを目指した人たちだって必死だっただろう。

自然に近いところで暮らすと、寒さが厳しかったり、虫が多かったり。便利なものは時に身体に負担がかかってしまうものもありますが、厳しい環境から解放するための先人の知恵だったと思うと、選択できる今は豊かだなぁと思います。両極端でない、中間もあるのだし。

 

ふんどしパンツだってその中間どころに値するな、と思ったら急に面白くなっちゃって

 

 

《受注生産》リラックスショーツ(和柄)はごろもショーツ椛 ホルダー無し HS0010-S2005R (shop-pro.jp)

 

和柄のパンツは珍しいでしょうなんて言ってる私は

ゴムの締め付けがダメだったり、生地の素材どころか染色の影響でかぶれたりすることもあるのに

なんで振り切ってゴムなしだとか、生機だとかを選ばないのか

もっと言えば「履かない」という選択でもいいのに。

 

それはね🌟

やっぱり、可愛いとか、綺麗だとかは

心の栄養になるからなのです💕

あとは、身体と心と相談して、バランスをとるのは自分。

 

「これ、本当に綿ですか?今までみた綿はこんな感じではありませんでした」

綿ローンのショーツを扱い始めて最初の頃に言われたことがあります。

 

肌が弱く、とても苦労して自分に合う下着を探しておられる方でした。

気持ちわかるな~と思いましたので

私は正直に答えました。

「仕入先では間違いなくコットン100%の表示がありました。ただ、表示ミスも可能性0ではありませんので、生地屋さんに確認してみましょうか?それから私の経験上ではありますが、綿100%も色々で、綿そのものを作る過程での違いありますし、自然のままの染色等施していない生地とは違い、工程の中で使用する材料があると思います。表示義務はなくその材料に反応しないとは限らないです。」

生地は洗うことで風合いがより馴染みやすくなったりしますが、実験台の様に無理に試すことにもなり兼ねないため、迷った末にお伝えすることをやめました。

返品のご提案もしました。箪笥の中にしまったままになるかもしれないけれど返品はされないとのことでした。

 

心の、悲鳴が聞こえた気がしました。

 

悩みを、こういう形で訴えてしまう前に、他に方法はあったかもしれません。

少なくとも私の目線からは、ご購入の前にご相談いただくことが賢明だったかと。

 

私としては、厳しい対応でもよかったのかもしれません。

だけど、しんどい時ってこんな風になるなぁと、思いました。

 

いつも行く鍼灸院の先生が「心の状態は肌に出ます」といつもおっしゃいます。

 

よく寝て

必ずしも身体にいいものでなくていいから、自分が美味しいって思うものを食べて

笑って怒って泣いて

 

 

下着とは全然関係ないけどね

そう見えてじつは全部繋がってる。

 

ちょっと休んだらなんか気づくかもなぁ。。。

 

ずいぶん前のことだけど。

元気になっておられたらいいな💗

 

 

オーダー内容の一例、最初は相談から。

「私はアトピー肌で、ガーゼ希望です」

このような内容は実際に多いご相談なので、お気兼ねなく。

 

具体的なご相談は個別の1:1メッセージが出来る公式LINEが便利です。

生地の仕入からしますし、生地を送ってくださってもOKです。

生地大好きな私の知識を使えるから、喜びます♪

 

悩みが深い方は型紙で、自分で作れるとより良いかも。

サポートもさせていただいておりますので、お気軽にご相談ください。

 

 

【ふんどしパンツ型紙】はごろもショーツ(椛)のパターン ※レシピ付 | はごろもランジェリー (shop-pro.jp)

 

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事