〈イロアソビ〉和柄にパープル系の生地に合う色とは

おはようございます。はごろもランジェリー店主の治代です😊

毎月行っている歯医者。昨日予約していたことをすっかり忘れていました😅

名前書き、書類作成、いきなり入ってくる学校行事。ちょっとのぼせ気味のおかあちゃんでございます🤣

昨日は久しぶりに4km程歩き、筋肉痛です。

でも、動くって気持ちのいいことですね。しばらくインドアだったので、外の空気は本当に気持ちが良いです。

 

近頃の自分を観察して面白いことに気づきました。

それは「色選び」

行動が静かな時には穏やかな色、活発に動いている時には元気な色を選ぶ傾向があるなと思いました。

 

洋服に関しては白髪が増えて、年とともに似合う色も変わってきた気がしますが

好きな色はまた、違ってマイブームのようなものがありますよね。

今、なぜだか紫が好きです。

その前は黄色でした。

でも、同じ色でもトーンによって違う。形が好きでも色が微妙だと着る気にならなかったり。逆もしかり。

 

ハンドメイドの材料でも、ありますね。

先日「作ります!」と予告したこちら

和柄の中にある藤の花と桜と菊の色に合わせて、表も紫をチョイスしたがために

糸も、リボンも、Tシャツヤーンもなかなか思う色に出会えずにいました。

だから、昨日裏表同じ生地のものを作って様子を見ていたのです。

こちらなら、Tシャツヤーンはカラシ色を選べますが、表が紫系になると、急にカラシ色が似合わなくなってしまい…

着用した際には裏地が見えないので、紫とカラシ色がすっかり離れたものになりました。

かと言って、無難な様に見える白を合わせても今度は裏地が見えた時に浮くので

結局、裏地の中にある黒なら、表との相性も悪くなく、ショーツのリボンに採用してバランスをとりました。

リボンは黒と紫を絡めて結んでみました。

 

今日の広島は雨模様なので、写真に写る色も少し違っていて

本当はもう少し青みがかった紫です。

 

紫に黒を組み合わせると、強い感じがします。今の私が活動的だからこそのチョイスなのかもしれません。

 


黒のTシャツヤーンはこちらで購入しました

 

iTTo ethical market

 

昨年、マスクの耳かけ部分の代用品としてTシャツヤーンが注目され、いつも買っていたところで欠品が続いていた際に見つけたショップさんです。

白が欲しいと何気なくレビューに書いたら直接メッセージをくださってとても丁寧な対応だったので、すごく嬉しかったです。


 

こちらのショップに紫のTシャツヤーンはありましたが、やっぱりなかなかバシッとは合わないんです。。。

和柄独特の配色の裏地にも合っているので黒のままでもいいんだけど…染めるかなぁ。染めて貰う交渉も、良いかもですね。

それか、共布で作るか。

ほんと、ずっとこんなこと考えています。もはやただの趣味ですね😂

 

こちらの作品はお天気の良い日に写真撮影をして、オーダーカートを作成します💕

試し撮り

あれ?なんか、結構上品で良さそう😳❣̈

そういえば紫は崇高な色だとも聞きますね。

紫×黒=強い💪は私の勝手なイメージ

ただの思い込みだったのかも💦

 

「表からはシンプルな無地、裏に柄があって本人だけ楽しむ」これは仲間のアイデアです。トイレに行った時に柄とご対面。癒しの時間をどうぞ。という意味合いもあるそうです。確かにそうだね❣️と思ったのでした☆

 

今日の作品もブラは青藤、ショーツは梅です。ご参考になりますと幸いです。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事