はぎれ、どうしていますか?と、治代の地元探索。

こんにちは。はごろもランジェリー店主の治代です😊

 

今日は午前中にハギレの選別をしていました。

皆さまはハギレをどの程度の大きさまで保管していますか❓

ものにもよるとは思うのですが、なるべく捨てたくなくて。でも、散らかるのも嫌なので、いつもどうしようか迷います。裁断の時に判断したらよいものの、ついつい後回しにしてしまうのです💦

 

私ははごろもショーツ椛(もみじ)のクロッチ部分もしくは12×12cmのハギレを作ることを基準にしました。でもやっぱり、これからもなるべくゴミになったり使い道に困る部分は少なくしたいなと思っています。

マスクとか、もうちょっと大きいハギレなら乙女椿ブラもいいですね!

手ぬぐいブラ(姫沙羅ブラ)はハギレが出にくい形状ですし、一番ハギレが出やすい椛(モミジ)ショーツは、実はクロッチ位置を区切りにしてつなぎ合わせのアレンジが出来るし、1枚で作る時の無駄にみえる足回りのカーブ部分に乙女椿を配置することもできます。←これは、かなりのおすすめポイントです。

 

整理をしてスッキリしたあと、昨日作ったマスクを発送しました。

喜んで貰えるかな💕

 

その足でとある目的地へ。

 

私が住んでいる廿日市市は山と海に囲まれた自然豊かなところです。

 

その山々の中に極楽寺山というお山があって、そこに蛇の池という池があるのですが、なにやら数々の伝説があるらしい場所の様です。

 

その蛇の池、今の時期に睡蓮が咲いている様なので見に行って来ました💕

 

ぐにゃぐにゃの山道を登ると、あちこちに昇りが立てられています。

 

こーんなに高いところ。

 

子どもの頃に何度か来た記憶もあるのですが、睡蓮を見に来たのは初めてです。

 

うわ~!見渡す限りの睡蓮!

圧巻です。

 

動画でもぜひご覧ください。

IMG_2228

IMG_2269

標高が高いからなのか、家の近所ではもう終わりの紫陽花を再び見ることが出来ました。

 

紫✨綺麗😍

 

この蛇の池、大蛇が出て悪さして、スサノオノミコトが退治して・・・という伝説があるそうです。

うん。。。なんかそんな感じ

カメラを持った方もちらほら見かけました。

美しい♡

それにしても伝説の場所って、意外と身近にたくさんあるものだなぁ。

宮島が近いから???関係ないですよね。

 

皆さまのお家の近くに伝説の場所、ありますか?←興味津々。

 

話は戻りますが

このお山自体がそうなのかもしれないけれど、凛とした雰囲気を醸し出していて

「浄化」というキーワードがずっと頭に浮かんでいました。

 

涼やかでスゥッとする空気が気持ち良かったです。

 

あ、そうか。

お掃除したあと行ったのも良かったのかもしれません💡

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事