はごろもブラを色々な視点から見てみよう☆布面積が少ない順

こんにちは。

はごろもランジェリー店主の治代です。

 

私は毎日のルーティンで、体と心を整える時間を作っています。

なかなかひとりの時間が取れない環境のときでも自然としていることは「自分の時間」と意識せずいましたが、たった数分でも自分だけに使っていることに気づけたら「誰かといても自分の時間は作れるのね」と、心が軽くなっていました。

今は自分ひとりの時間もあるので、逆に時間の組み立てを意識した、ルーティンとしています。

おんなじことをするんですけどね。

 

仕事も家事も、ルーティンで苦手克服を図っているものもあります。

そのひとつが「ブログ編集」

やり始めたら結構好きな作業なんです。始めるのが億劫なだけなのかも・・・

でもね、このブログ編集のおかげで今日は、もう一度伝えたいブラの記事を発掘しました(笑)

 

その内容はこちらです

【はごろもブラ】布面積の比較をしてみました (relaxlingerie.com)

スポンサーリンク

はごろもブラ型紙の種類が多すぎて、どれにしたら良いかわからないという方へ

 

ブラ型紙の種類は

ブラに身体を合わせるのではなく、身体に合わせてブラを作り、気候や環境、体調によって形を選べるということを私自身が体感しながら

仲間や友人、お客様、みんなそれぞれのお胸やお肌の悩みを聞きながら作っていくと自然と種類が増えていったのです。

今回も布面積という一つの視点からブラをみて、比較しています。選ぶときの参考の一部に加えていただけますと幸いです。

 

はごろもブラ「布面積が少ない順」

乙女椿椿紅藤青藤姫沙羅(手ぬぐいブラ)

 

用尺のこともありますが、全体を覆いたいなど好みもあると思います。

 

スポンサーリンク

この比較の中にない「鈴蘭」のこと

布面積の比較をした時には未発売だった「鈴蘭」の作り方は

オンラインショップPayID(旧BASE)にてPDF販売しています。

【手作りブラ型紙】はごろもブラ(鈴蘭 suzuran)チューブトップブラのレシピ*PDF販売 | リラックスブラ レシピ はごろもランジェリー (shop-pro.jp)

 

 

スポンサーリンク

「下着の型紙」わたしの想い

今までのブラの概念とはまるで違い、主にコットンなどの伸縮しない布、ゴムなども使わないでも作れ、学校の家庭科の知識があれば作れるのが最大のメリットです。

アレンジは無限大で、それぞれのブラの形をベースにして もっと繊細なブラだって作れるし、素材を変えれば市販のランジェリーのようなものもご自身の手づくりで叶います。

私が下着を作り始めた時、ハマりにはまったので、とにかく調べまくりましたが、洋服を簡単に作れる本は沢山あるけど下着の本はほとんどなかったです。

日本のランジェリーのハンドメイドの本は希少だからか数万円で手が出せず、海外の型紙は1サイズごとの販売だからサイズが合わなかった時は困るし、かといって全サイズ買えば高くつきます。それに、届くまでの時間と品物の状態が不安なことや言語を理解するまで時間がかかることがネックでした。

加えてブラ専用の小物材料は販売が限られていて、これではいつまでたっても手づくりできそうにないと思いました。

ふんどしパンツは簡単に何枚も作れるのでハードルを下げてくれたものでもあると思っていますし、手ぬぐいを使ったブラにしたのも身近なもので作れる嬉しさがあります。

現在はみんなに簡単に作れてアレンジして楽しく心地よく過ごせていただけていることが何よりうれしいです。

いただいたご感想

 

「この型紙が完成するまでどれだけ試作されたのでしょうか。ネットで見つけることが出来てよかったです。」

「下着って作れるんだと思って驚きました」

「お気に入りを量産します」

「自分で作ってみたけど難しかったので型紙を購入しました。ありがとうございます」

「実際に着ているはるさんだからこそ、わかることですね」

 

メッセージをいただくたびに想いが伝わったことがわかり、喜んでいます。

 

ブラを比較した記事はもっと他にもあるはずなので、見かけたらまた紹介します。

 

このブログ内の記事の探し方

カテゴリーごとにブログを見ていただくと見やすいかもしれません。※只今編集中☆

良かったら参考にしてみてください。

はごろもブラ (relaxlingerie.com)

 

ブラの形をもっと見たい方(例えば後ろを見たいとか、キャミアレンジの見本とか)は、ミンネの作品写真や、型紙のサンプルなどの写真もご覧ください。

 

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事