おはようございます。はごろもランジェリー店主の治代です😊

さぁ、今週も始まりました❗

とはいえ我が家は土日休みのペースは末っ子だけなので、月曜スタートな区切りはあって無いようなものなのですが…

3月という時期もあってか、カウントダウン。生活の見直しなど、頭に入れつつ行動しています。

ま、正直なところ「末っ子がもう1年生だなんて!上の子たちの時どうしてたっけ?」というのが私の頭の中なのですけどね😅

 

スキルチェックをチャレンジされる方も、したいと思っている方も、既に和の会に入られている方もそれぞれの生活環境がありますよね。

みんな一緒とは言い難いですが、共通点として「製作時間を作る」という感じで

子育てや介護をしながら、仕事をしながら、病気と向き合いながら、バランスをとりつつ活動されている様です。

本当に、試行錯誤の毎日だと思います。

私は何故かよく動いている様に見えるみたいで、前職ではどうやったら出来るか見学に来られたり、赤ちゃんを連れて起業した時は「いつ作ってるの?」と聞かれたり、体験談を起業セミナーで発表したりしました。

でも、本人はそんな風には思えていなくて、もっと動けるのではないかと思っていたりします😂

ただただ、隣の芝生は青く見えるだけなんですよね、きっと。

 

思えば私は「女性にとっての理想の環境」をずっと、追求しています。

 

今は娘の姿を見ながら。きつかったけど大好きだった前職場には今、娘がいます。男社会なので決して女性が働きやすい環境ではありません。私は在職中、上司と沢山話し合ってきました。

私は、真ん中の息子が1歳になる前から働き始め、離婚、シングルマザー7年を経て、再婚・妊娠をきっかけに退職しました。まるで入れ替わる様に高卒で娘が就職して早6年、娘の働き方を見ているとやっぱりまだ変わっていないなと思います。

というか、他の人が作った会社を勝手には変えられないですね。在籍しながら、考え方を変えるだけでも改革にはなると経験済みなので、娘にはそれをコツコツと話しています。頑張りすぎな娘に頑張らないでという変な母ちゃんです(笑)

表向き残業は制限がありますが、実績を残すために実際は遅くまで働き、脳は休みなく考え、休日に商談に出向くのが現状です。

自分の会社なら運営の為に時には必要なことかもしれませんが、どこかで区切りは必要で。好きだから出来るんだけど…身体は悲鳴をあげてしまう。体験済みの私が声をかけても、その最中にいる娘は必死です。

だから、プライベートはグダグダ。いつも眠そう。ママ(私)の前だからかもしれないですけどね🤣

 

でもこれって娘だけじゃなくて、みんなに言えることで、自覚なく真面目で一所懸命で正しさに向かってまっしぐらな方が多いように思います。どっかで緩めないと疲れちゃうよ・・・。楽しもうよ♡

 

やりたいこと、出来ること、ちょっと頑張ること、必要なこと。毎日色々あって。

 

そもそも楽しく、意欲的に出来ることって、それぞれ違いますよね。

会社という仕組みが出来たのは、最初は得意なことをそれぞれがやる作業分担だったんじゃないかなぁ?と、思うのです。

働くことは日常の一部であって、全てではないことも。お金を得るだけではないことも。

部分的には理解出来ても、なかなか生活に落とし込むことは難しかったりします。

 

一歩踏み出すには・・・???私の体験も踏まえて、お話したいことが沢山あります。

 

そんな色々な想いを胸に、和の会の存在があるのです。

一歩踏み出した方のリアルな声

「仕事しながらのチャレンジなので、時間がかかると思いますがよろしくお願いします」

「子どもの進学が決まったらショップオープンします」

みなさまへ心からエールを送ります👏🏻☺️💖

 

昨日ご紹介させて頂いたreyo様がインスタグラムの投稿でスキルチェックを受けるきっかけについてお話してくださっていて嬉しかったです。

【お客様作品紹介】reyo様(はごろもショーツ椛・はごろもブラ藤) (relaxlingerie.com)

はごろもランジェリーのストーリーからご覧頂けます。よかったら覗いてみてください👀

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事