下着を手洗いする時に

こんにちは。はごろもランジェリー店主の治代です😊

昨日は私の投稿の話をさせていただきました。半年の投稿は日数にすると今日で約170日。

私にとって日々の大切な習慣となっています❤️

さてさて、今日のお題は「下着のお洗濯について」

数年前にシルクのショーツをお買い上げいただいたお客様から「大切に着たいので、お洗濯の方法を教えてください」と仰っていただいたことがきっかけで、お洗濯の方法をご案内するようになりました。

私自身は補正下着を着ていた頃から、どんなに忙しい時にも下着を手洗いしていました。

でも、しんどい日もあったので、少しずつ要領を得ていって、三段階の洗い方手順をオリジナルで作りました。

・丁寧にオール手洗い
・手洗い後、1分洗濯機脱水
・お急ぎやお疲れの時には洗濯機の手洗いモードを使う!(贅沢にも単体洗いをする)

もう嫌だ!とならないように、妥協点を作りつつ、過ごしていました。

実は、シルク素材の下着でも、ほとんどのものはネットに入れて洗濯機で回しても、縮んだりすることはありません。ですが、やはり傷みは早い気がします。

時間が大切な日もあるし、大切な下着を長く持たせたい気持ちもある、そのバランスを考えました。

自分が着るものを苦にすることなく大切に扱うことがポイントです。

手洗いを毎日続けるコツは…「ついで」を上手に使うこと
・お風呂タイムにお湯の力を借りる(入浴剤は避けた方が良いものもあります)
・お風呂上がりと共に、バスタオルに包んで脱水
・髪を乾かしている間に脱水完了するのでそのまま干す

これは、極貧シングルマザー時代に、少しずつ貯めて買っていた宝物の下着をフルタイム勤務でワタワタしながら洗っていた頃の方法です。

シルクで無くとも、下着は繊細な生地が多いので、傷みや部分汚れが気になる時にも有効な手段です。

【下着に優しい=自分を労わる】だと思います💕

ご案内の順序が逆になってしまっていますが

シルク素材の下着をご購入のお客様にお配りしている「丁寧にオール手洗い」のお洗濯方法はまた改めてご紹介します😉

良いお天気の広島よりお伝えいたしました✨末っ子くんがお年玉で何やら買いたい様なのでこれからいってきまーす❣️

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事