こんにちは。はごろもランジェリー店主の治代です😊

今日は、お客様から頂いた質問にお答えします❣️

『おすすめの生地はどんなものですか?』

型紙リニューアルの際に表紙におすすめの生地を記載してからは少なくなりましたが、よく頂く質問です。

私は、まず最初にお手元にある生地があればそれで作ってみてくださいとお伝えしています☺️

好きだった服をリメイクされた方もいらっしゃいました。

感染症対策でお買い物も制限される中ということもありますが

まずはどこかに基準を置いて、そこから発展させていくと、ご自身の「心地よい」にたどり着きやすいと思ったからです。

生地(材料)も、サイズも自分で自由自在に決められる🌟

だけど、自由過ぎて、迷ってしまうこともあると思います。

そういう時、誰かにどうかな?って聞きたくなる気持ちに寄り添いたいなと思っています🥰

「この生地がおすすめです!」という答えではなくて拍子抜けされるかもしれませんが

身近にある生地、良かったら探して使ってみてください。

世界中の誰かが作ってくれた生地を、活かす喜びも感じて頂けたらなお嬉しいです💕

そして、ご相談いただいた後、完成写真を見せてくださって、驚くことがあります。

マスクでも品切れ続出で話題になった「ガーゼ生地」

好きな方も多くて。赤ちゃんにも使えて身近な存在ですが、実は扱うには難易度が高めだと私は思っています。

でも、自信がないと仰っておられたにもかかわらず、ガーゼ生地で難なく作られていたりすることがあります。

案ずるより産むが易しということなのでしょうね。

ちょっと、お話するだけでエンジンがかかって、進めた感じ。私も、見ていて気持ちが良いです✨

写真の作品は桜型紙で紐タイプを作りました。作り方はちょっぴりアレンジしていて、中表にしている時に紐も一緒に挟んで縫っています。

多分このタイプがショーツで一番早く作れると思います。

YouTubeにも紐パンの作り方は見当たらず…簡単過ぎるからですかね😂

作り方はこちらのレシピの2番目に記載しています。

【ふんどしパンツ型紙】はごろもショーツ(桜)のパターン ※レシピ付 | はごろもランジェリー
https://hagoromo.shop-pro.jp/?pid=142300079

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事