こんにちは。はごろもランジェリー店主の治代です😊

昨日は私の誕生日でした🎂誕生日が来ると秋の始まりを感じます。朝夕は少し涼しくなりました。

だけど、母が「はるちゃんが生まれた時は暑くてあせもが出来たよ」と言っていたので、まだまだ残暑には気をつけなくちゃですね💦

皆さまもどうかお身体を大切になさってください😉💕

昨日、友だちがお母さんと「茜」を見つけてくれて写真を送ってくれました。かわいいハートの葉っぱです💚

広島にもまだ身近にあるんだとわかってなんだかとっても嬉しくなりました。

染色に使う茜のことを調べていたら「綿花」のことも出てきて、軽くショックを受けました。

MADE IN JAPANの生地も、原料の綿花はほぼ100%輸入に頼っているそうです。本当なんでしょうか…知らなかったです。

表記のことは、最後に手を加えた場所が日本だったら日本製。それは知っていたけど。

「和綿」の文化のこと、もっと知りたいと思いました。

日々忙しい忙しいとしている間に、いつかやってみたいと思っていたことを逃してしまわないようにしないとなぁと思います。

私、将来、茜や綿の畑をこしらえていたりして😆

綿を茜染めすると、オレンジ色になるかな?

ここ最近ずっと、オレンジ色の生地を探しています。

オレンジ色の生地って、なかなかなくて。第2チャクラカラーなので、ショーツにするといいなと思っていました。

願いが叶った第一弾のオレンジ色のショーツはこちら

【受注生産】リラックスショーツ/はごろもショーツ椛 [すっきりタイプ] ホルダーあり HS003-S2007O #minne https://minne.com/items/24079349

いつもあるんです。あーこれは絶対、作りたい!という感覚。こういう時、すごく楽しいです✨

一緒に作ってみたい方型紙があります
【ふんどしパンツ型紙】はごろもショーツ(椛)のパターン ※レシピ付 #minne https://minne.com/items/11374455

ショーツが沢山欲しい方は作られたほうが断然お得です❣️

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事