夏の思い出とふんどしパンツ

子どもの頃にひまわり柄の生地で

従姉妹と3人お揃いのスカートを祖母が作ってくれました。

とってもお気に入りでした。

でも、私が成長してすぐに着れなくなりました。

ある時「母さんはいいな。お気に入りをずっと着れて」と、母に言ったそう。

朝のラジオ体操、田んぼのあぜ道を走り回ったこと、書道教室のお寺の蝉の声、縁側でゴロゴロして涼んでいて、家族が仕事場で作業している声がする。

あの日々はあっという間に過ぎて

私はあの頃の祖母の歳に近づいています。

何年経っても、思い出すあの夏のひまわりのスカート。

ずっと探していた生地。似てるけど、どこか違うかも…でも私の記憶の中にだけあるもの。

見つけた時の喜びと形に出来る喜び。

そして、思わず作るのは、ふんどしパンツ。最初に作った形。思い出は重なってゆく。

夏の思い出と、ふんどしパンツの思い出の融合。

はごろもショーツ梅(ワイド)

【ふんどしパンツ型紙】はごろもショーツ(梅) のパターン[股上深め]※レシピ付 #minne

あなたの思い出の生地や服はどんなものですか?

私も、他にもいくつかの思い出があります。

この話に出てくる祖母は他界しています。

故人を思い出すことが、供養にもなると母がよく言います。

ばあちゃん、40年近く経っても色褪せない素敵な思い出のスカートを作ってくれてありがとう✨

#夏の思い出 #ひまわり #スカート #祖母 #おばあちゃん #母 #お母さん #母さん #ふんどしパンツ #ふんどしパンツ型紙 #ふんどしパンツ型紙販売中 #はごろもショーツ梅 #手作り下着

 

 

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事