今、周りで増えている「遺品整理」の嬉しかった出来事

こんにちは。はごろもランジェリー店主の治代です😊

 

今日も、お預かりした着物の樟脳のにおいと格闘しておりましたら、郵便さんが何やら配達してくださいました。

おや?なんだろう?

 

開けてみてびっくり‼︎

Y様からのサプライズプレゼント🎁でした。

 

 

こんにちは(^^♪

不思議なご縁で、ご近所さんの知り合いのお姉さまのお宅の遺品整理に行きました。(全くの遠いお他人様!(^^)!)

プロのお仕立て屋さんでしたので、服地がいっぱいありまして、かなりの量をいただきました。

この生地が、治ちゃんさんの所に行きたいと言っていますのでお送りします。

パッと見たときに、治ちゃんさんの名前が浮かびました。

ラベルを見たら絹100%「やっぱりシルク」心の中で笑っちゃいました。

何になりたいのかな~

開けたことのない、タンスの一番下の引き出しに眠っていました。

きっと、何かになりたくて、このままで終わりたくなかったんですね。

何になるのか、私も楽しみです。よろしくお願いいたします<m(_ _)m>

 

Yさーん!びっくり嬉しい💕です😍

不思議なご縁で遺品整理へ行かれたお話から、私に繋げてくださったご縁。 全てが必然の様に思えて涙が出てきました。

大切に大切に使わせていただきます♪

今日も樟脳のにおいとたたかっていたので、思わぬお届け物に超癒されております。

しばらくは、見て触って楽しませていただこうかな。知らない方だって、きっと何か通じるものがあるから大切なお品がここに来てくれたのだろうから(^^)

ありがとうございました。


 

曇り空ですが、早速風を通しました。

ふわっと軽く、艶やかな

イタリア製の高級なシルクです。

何に生まれ変わりたいのか、よく聞いてみようと思います😍

 


 

実は私も、先週の金曜日に遺品整理に行っていました。

編みかけの、ベスト。作りかけの服。

故人様たちのその手先の器用さと、こだわりの追求、そして美的感覚が想像出来ます。

着物にしても、お裁縫にしても、追求されておられたら特に品数が多く、興味のないご家族様にとっては、ちょっと大変なものになると思うのです。

遺品を活かすことはもちろんのこと、知っている者だけが気づくことをご遺族にお伝えするのも、供養だと思います。

この2つ見るだけでプロなんだな~ってわかったりする。

自然風化によってより丈夫になる特質がある人物印の三角チャコ、職業用。

それから、金属のボビン。これは垂直釜だから使うので、ボビンケースも必要、となると最近の家庭用ミシンにはほぼないタイプ。ミシンの種類が限られてくるので、こちらもプロ用という認識です。

 


 

 

今回の様に、時を超えあたたかい思いやりの元、人々の手を渡っていく素敵なリレーがあると、きっと個人様も喜んでおられることでしょう。

 

「恩送り」

 

時には出逢ったことのない方のお品だったりしますが、何故かすうっと馴染むのです。

気持ちが伝わる分、選別をしていくのはかなりしのびない気持ちになることもありますが💦

(大事にしていたんだろう、きっと奮発して買ったんだろうってわかることが多いから)

 

偶然は必然。

想いを伝えていくこと、これからも続けていこうと思います。

 

最後に、Yさんいつもありがとうございます。改めてお礼申し上げます。いつまでも「治ちゃんさん」と呼ばせてしまってすみません💦

照れながらも嬉しかったです。

皆さまには「はるちゃん」「はるさん」「はるよちゃん」「はるよ」と呼ばれています。

もちろんそのままでも、大丈夫☺

 

皆さまも、お気軽にメッセージください✨

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事