どんどん新しい製品が出てくる中で、昔ながらの腹巻を探す

こんばんは。はごろもランジェリー店主の治代です😊

朝晩の冷え方であぁ、もう師走になるんだなぁと感じています。

でも、広島は昼間は暖かくて、車の中だと暑いくらい。

温度調節が難しいなぁと思います💦

皆様はどんな防寒対策をされていますか?

私の防寒対策のひとつに「腹巻」があります。(とはいえ、年中しているので「冷え対策」というのかな。カイロもそうだなぁ)

 

以前、お仲間さんがショーツと腹巻をドッキングさせて「腹巻ショーツ」を作ってらして、感激しました✨

 

 

はごろもショーツ桜の④「サニタリー用」

 

【ふんどしパンツ型紙】はごろもショーツ(桜)のパターン ※レシピ付 | minne 日本最大級のハンドメイド・手作り通販サイト

こちらよりもウエストを深く作り、本体の形はお好みで、といった感じ。

 

サニタリー[生理用]リラックスショーツ(無地)はごろもショーツ[菊] HS005-S-FW | はごろもランジェリー (shop-pro.jp)

 

 

 

梅などでも良さそうですね。

 

【ふんどしパンツ型紙】はごろもショーツ(梅) のパターン[股上深め]※レシピ付 | minne 日本最大級のハンドメイド・手作り通販サイト

 

 

年間通して腹巻をすることが多い私は、寒くなり始めたら腹巻+ネルのショーツが大活躍します🎶

 

 

【受注生産】股上深め あったかネル リラックスパンツ ショーツ単品【はごろもショーツ梅】HS007-2012OG | minne 日本最大級のハンドメイド・手作り通販サイト

 

ネルのショーツの話もまたしたいのですが、今日は腹巻について詳しく書いてみようと思います。

とはいえ、腹巻ははごろもランジェリーでは売っていません😂

腹巻はシルク混かシルクの薄手のものが好みです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

マリーコットンシルク腹巻
価格:940円(税込、送料別) (2021/11/29時点)

楽天で購入

 

 

 

 

 

そういえば、私の父もずっと腹巻をしているなぁと思って、話題にしてみたら

どうやら最近は、好みの腹巻が手軽に買えなくなり、困っている様でした。

 

父の好みの腹巻は、今使っているもの一択。

 

で、実際に腹巻を見せてくれたのですがもう、ヨレヨレのボロボロ。

聞けば、私の母方の祖父が亡くなった後に譲り受けたものだそうで…

何年使ってるって言ってたかな。10年は優に超えていました。

でも、どれだけ探してもお気に入りの腹巻が無くて。

 

・厚手のものではない(父の見立てなので、私の程薄くない様子)

・綿ではなさそう、毛でもない。

・リブ編み(母の助言)

 

この度、私が父に聞きながら得た情報を元に探してみましたが、確かに近くのお店では売ってなさそうでした。

父が使っている腹巻はもうタグなどはとっくに無くなってしまっているし

ネットショップでは触り心地がわからないので、編み方や質感を参考に探してみました。

ほんっとに、なくて💦

 

 

厚さがあることが父の好みからすればイマイチなのかもしれませんが、聞いた内容にこれが一番近かったです。明日誕生日なので届けようと思っています✨喜んでくれたらいいなぁ。

 

昨日、私が「生地をなるべく切らさない様に仕入れている」というお話をしましたがまさしくこのような体験から得たことなのです。

世の中の流れが早いからなのか、私も父と同じく気に入ったものを繰り返し購入したいタイプなので、欲しい商品が廃盤になり、探し求めて彷徨うことがあるのです。

数年経って、買い替えたい時に、商品がない😭と、ならず「商品がある🙌」という状態だったら良いなぁと思います。

 

ただ、防寒具として「あったかインナー」のヒート〇ックなど増えたから、腹巻は減ったのかなぁなんて、狭い視野かもしれませんが勝手に思っています。

それと、印象的だったのが、売り場では介護用品のコーナーに腹巻がありました。着脱のしやすさもあるのかな?年齢層が高めの方にニーズがあるからなのかもしれないですね。

女性ものはマタニティのコーナーにもあるし、100均にだってあるのに。男性から始まったふんどしと同じような流れを感じました🌟あ、そうか。自分で作っちゃえば、良いのか‼️笑

母方の祖父は、腹巻に貴重品を入れていたそうです。免許証やお財布を入れてたねって、父と母が懐かしそうに話していました。

父は、お財布は入れませんが、子どもの頃からお腹が弱く、腹巻をいつもしているイメージでした。やはり、父も私と同じく、夏も含めて年中着けている感じです。

 

昔は、男性のマストアイテムだったと私は勝手に予測していますが(寅さんとか、バカボンのパパとかイメージしています)

愛用者をたまたま私がよく見かけただけ?私の周りだけだったりするかも?!そういえば父方の祖父はしてなかった様な…

でも、父方の祖父は着物を着ていましたから、私のどこかに染み付いた、懐かしいもの達。ぬいぐるみやタオルを抱える子どものような気持ちも、無いとは言えないなぁと思ったのでした🌟

懐かしいから余計にあたたかく感じてたりして🤣

 

昔からあるもの。一度離れても、また再び良さがわかるもの。そういうものに、魅力を感じるお年頃なのかもしれません。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事