こんにちは。はごろもランジェリー店主の治代です😊

今日はバレンタインデーですね❤️

 

昨夜、布団に入ってからのこと。

私「あ、明日バレンタインじゃん!用意出来てないけん…

 

材料渡すね✨

 

夫「!?!?!?」

 

 

爆笑🤣🤣🤣

 

ほんで、今度は娘が遅く帰宅して「粉砂糖ある?」って言うんです。(彼女は今年は作る気がある様子)

 

そこで、、、

もう寝る準備万端の私は気が変わって

娘と買い物に行くことにしました🚗 ³₃

 

朝、夫と末っ子にチョコを渡せましたよ🍫(買ったやつ。しかも、末っ子はほんまに作るキット)

けど、午前1時に帰宅したので、今朝はだるかった😅

 

時々、自分のルールにがんじがらめになる私。昨日のことだと、作らなきゃ🌟とか夜中は寝るとかね💦

苦しいルールをやめると、なんだかスムーズに進み始めます✨

 

さてさて、前置きが長くなりましたが、今日のお話。

嬉しいご感想とか、あったかいコメントも続々と届いていて、何からご紹介したら良いでしょう🥰と迷ってしまいます。

だけどまずは、ここで皆さまにお伝えさせてください。

「ブログみました」

「ブログを参考に作ってみます」

もうね

こんなに嬉しいことはありません。

心より感謝いたします💕

 

参考になる様に、そう思って書くこともありますが、ブログは毎日のことなので作品と同じ。人となりが出すぎくらい出てると思います。

必要なことだけ受け取ってくださると幸いです。

 

昨日はね、二重仕立てのはごろもショーツ椛を作っていました。

写真上側、ケバケバ糸が出ていますね😅

裏に加工していない自然のままのガーゼを使いました。

ガーゼ、、、赤ちゃんグッズやふんぱんにもよく使われ、手に入りやすいしお肌に優しい生地代表の様な存在ですが

実は裁断や縫う時に結構大変だし、ものによっては毛玉の様になりやすいです。

 

大変というのは、生地のゆがみを調整して、まっすぐ裁断することが難しかったり

裁断の際に糸くずが沢山出たり

縫う時に、端を縫いすぎるとほつれやすかったり

毛玉が出来やすいので実は手洗いや洗濯ネットに入れたり毛玉とりをしたり

縮みやすかったり、ゆがみやすかったりします。

理由の大半は、目があらい織り方からきます。でも、それが、気持ち良い履き心地を生み出しているとも言えます☺️

 

なんで、こんなことを話すかと言うと…

手芸屋さんでよく売っていてお肌に気持ちよさそうでつい手に取るガーゼ生地で、初心者さんがつまづきやすいから。

ショーツだけじゃなくて、マスクで苦戦したひとも多かった様子💦

 

作りながら

「あぁ!もう!難しい」

と、なってしまったり

洗っていたらすぐいたんでしまったりしやすいです。

 

地直しをきちんとする

ミシンだと、針を交換する

縫い代を多めにとる

カーブの切り込みを控えめにする

必要であれば二度縫いする(縫い目を2本並べて補強する)

お風呂でついでに手洗い

 

など、対策は色々ありますので色々試してみてください😉💗

アイロンかけすぎるとへたんとなったり、まち針うってても、縫ってたら上が伸びて下との差が出たりもあるので、それは、技術がないからではなくて、生地の特性だと知っておくときっと仕上がりに差が出るはず。

 

ちなみに、初心者さんにおすすめの生地はブロード、スケアあたりです。その個体、メーカーにもよりますが、シーチングでも薄めややわらかめだったらいいかな。このあたりが手に入りやすいですね。

それから、ガーゼの親戚(表現!笑)みたいな気持ちで使ってみて貰いたいのは、さらしかな。さらしはきってもあんまり糸くずが出ないのと、ガーゼに比べたらゆがみにくいです。

そうそう、忘れてはいけないのが手ぬぐい。手ぬぐいは文と岡があって、文生地が太い糸で荒く織られていて岡生地は細い糸で目が細かくしなやかです。柄が楽しめるのが良いですよね。

 

ざっくりですが、生地のこと。いかがでしたでしょうか。

 

吸水性とやわらかさで言えば、ダントツ、ガーゼ生地ですから、性質を知った上で使用されるとより良いでしょう。

あと、やっぱり言えるのは、生地の区分よりなにより良い生地と出逢うこと❤️ハンドメイドの醍醐味です。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事