こんにちは。はごろもランジェリー店主の治代です😊

昨夜は大阪、大阪、岐阜、沖縄、長崎に発送いたしました。無事に届いて、喜んで頂けますように❤

新月で一粒万倍日、旧正月の本日、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

私はおしゃべりな末っ子くんとベッタリな一日を過ごしました。

暖かい冬なので、少し冷えるとすごく寒い気がして😅今日は寒い寒いと2人でくっついています。

洗濯をしていた時の会話
※末っ子は「末」私は「母」

末「これね、ふんどしって言うんよね」

母「うん、そうよ。よー知っとるね」

末「うん!でね、これ(ブラを指して)ははごろもよね」

母「せいかーい!はごろもブラよ」

日頃から、仕上がった作品を見て片っ端から「可愛いね❤」と言ってくれる末っ子。

字が読めるようになり、商品名などを覚え始めたみたいです。うれしー!!

とはいえまだまだ手がかかりますし、私が集中したい時もあるのですが

「今オシゴト?話してだいじょうぶ?」と、聞いてくれてとても助かっています。

そんな末っ子は「ふんどしパンツ」も「和柄」も大好きなもうすぐ5歳の男の子。ちょっと変わってます(笑)

はごろもショーツ(蓮)の表紙にある子ども用(写真左)のふんどしパンツを

「今日は海のやつ履くー!」と言って愛用しています。

海とか、説明してないんですけどね😅子どもの想像力って凄いなと思いました。

この和柄は吉祥文様のひとつ「青海波(せいがいは)」

和柄で定着していますが、発祥は古代ペルシャ。飛鳥時代、平安時代にシルクロードを経て、日本に伝わり定着したそうです。

無限に広がる波の文様に広い海を連想し、未来へと続く幸せと、人々の平安な暮らしへの願いが込められた縁起の良い柄です。

『なんか好き』という子ども(末っ子)の感覚が、素敵なエピソードに繋がりました。

【ふんどしパンツ型紙】はごろもショーツ(蓮)のパターン 男女兼用・子供用セット | ファミリータイプ ※レシピ付
https://hagoromo.shop-pro.jp/?pid=142123989

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事