最近繰り返し来るキーワード「アタリマエ」をうたがう

こんにちは。

はごろもランジェリーの治代です😊

あーーーなんか、毎日が尊くて

何から書いたら良いのか⁉️

今日もね、お問い合わせをいただいたので

回答していたんです。

そばにいる娘は、いつもその姿を見ていて

思ってたんだって。

「このご時世、簡単に定型文を返事出来るのに、こんなに、1件ずつ丁寧に返事してると気づかない人も居るかもね」

そーーーなんだ!?💡

私の思ってる「アタリマエ」ってなんなんだろうなって、最近つくづく思います。

この、お返事の仕方は私にとってはアタリマエ。

はごろもランジェリーを立ち上げる前に、経験したことが活きています。

大それた経験じゃなくて

単純に、機械的な(いわゆる冷たい)返答をされて傷ついたことがありました。

ただのすれ違い。だけど、私にとっては青天の霹靂。

エンパス基質の私は、相手がどんなに表向ききちんとした返答だったとしても気持ちがこもってないことに気づいたりして、小さな違和感が大きくなり、ドキドキします。

最終的に声のかけ方が悪かったのかなとか、自分を責めたこともありました。スルースキルは皆無なので、いちいち苦しむのです😂寝込む。時間が薬。

だから、私はお客さんにそういう思いはしてもらいたくないし、そりゃそんな風に深く思わない人だって居るだろうけど

質問をしてくださること自体がひとつのハードルを越えてきてくださっているので私にとってはとてもありがたいことなのです💕

稀なことですが、例え、難しいことやお断りする結果になることだったとしても、です。(そうなる時は一緒に考えて、別のご提案をしたりね)

実際「こんなこと質問して良いのかな?と、思ったけど、安心しました」と仰られたこともありました。

そういうこと全てを含めての「はごろもランジェリー」だと思っているから。

私のデリケートな心と身体は、気づくため、寄り添うためにこういうつくりなんだと、感じています。

うーん。アバウト、かな❓🤔

「見える化」

可視化をしていきますね😉💗

昨日は、ふと、思い立って

はごろもブラ藤型紙の、1パターンあたりの価格を計算しました。


なぜ、2種類セットで販売しているか

そもそも、なぜ、種類があるのか

サイズ展開が幅広いのはどうしてなのか

このブラはどんな人に向いているのか。など

私は、ひとつずつ積み重ねて来ているから

当然、聞かれたら、答えられる訳で…

でもね、ごめんなさい。正直、どんな質問があるかは、あんまり想像がついてないんです。

だいたいの「引っかかる点」はお客様の声から

商品説明や、作り方、ブログの中で解説しています。

よく読んで貰ったらわかると思うのですが

私自身が読むのが好きな方なのでね、熟読しちゃう方です。

だからわからないところが、わからなかったんです。

娘に聞いたら「私、読まない」という返事が返ってきました。

そこからの「個々の違い」って、もう、生活から、生き方から全く違ってくるから収拾つかない😂

だから、必要なことは「読むタイプ」の方のために置いておき、あとはご質問頂けたら答えるスタイルと、思いついたら発信する。この3つを大事にしています。

お商売していたら
それこそ「アタリマエ」なのかもしれませんが

アタリマエと思わず、色々な視点から繰り返しお伝えすることで

理解が深まったり、生活の糧になったり、変化のポイントになったりしたら良いなと思っています☺️

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事