「手縫いでスキルチェック」続編・作家様のご友人様のエピソード

多分、私は

こういうことがあるから

この仕事を

続けられているんだと思うのです☆

 

もう何年も前から

はごろもの、というか…

それよりも前からある

型紙を使って

下着を作られて

ご愛用いただいている方と

お話をする機会がありました。

(最近このようなことが増えていて大変うれしく思います)

 

特に旧haruブラの「椿」を

長くご愛用いただいています。

 

この度、スキルチェックを受けていただき

作品を拝見したのですが

今日は、このお話の続きです。

スキルチェックを受けられる

きっかけにもなったと思う

ご友人さまのエピソードです。

 

やりとりと

ご友人様のことを

詳しく話すことになりますので

ご本人さまに

事前に確認をとりましたところ

ご快諾いただきました。

(ありがとうございます)

バストが110cm以上あって、ブラ選びに非常に困っていた友人に余っていたダブルガーゼで椿と姫沙羅を作ったところ、大喜びしていました。
「そもそもサイズがなかったので助かった。肩がこらない、アンダーのところが擦れない、椿は涼しい、姫沙羅安定感半端ない」と。
また、友人のバストとアンダーバストの差が私とあまり変わらないから大丈夫だろうと思って、自分が使ってるのと同じサイズの椿も作ったところ「小さいかも」と言われて驚きました。
カップが同じでもアンダーバストが違うとバストのサイズも違ってくるんだ…と痛感した次第です。
椿は多少のサイズ変更も余裕でできちゃって、改めて「椿すごい」と思いました。
余りぎれを使うことを考えたら、間違いなく乙女椿最強だと型紙を画面越しで見るだけで思っちゃいますけどね。

 

 

さらに、友人ははごろもブラを訪問看護師さんにも見せたそうですが、看護師さんから「授乳ブラとしても使えそう」と話があったそうです。
前開きで、ゴムで伸び縮みするから…と。
以前からそういう話があることは聞いてましたが、現役看護師さんから評価が高いというのは嬉しいと作成者として素直に思いました。
その時のブラは自分仕様で、「パッドなんて使うか」とばかりにパッドの入れ口がないバージョンで作ったので、今度パッドの入れ口を作ったリベンジをしようと思ってます。
看護師さんから「パッドが入れられたら、お乳を吸収するパッドが入れられて便利だろうに…」と話があったらしいので。
また、友人は「普通の、市販のブラだと胸の下部分が擦れてタオルを入れてたりした」と言っていて、それだけブラ選びが大変な人がいるんだな…と改めて思いました。
そういう人達にはごろもブラが選択肢として増えると良いと思ってます。
私は、何年も前からずーっとおんなじことばかり言っていて
自分で「私大丈夫?」なんて思うこともありました。
けど、こうして本当に定期的に、そして丁寧に、大事に、文章を紡いでくださっています。
学びも多いです。なんというか、包み込んでもらう、あたたかい感じ。
文章を通して生活を拝見する身近な距離感が実際の距離よりもずっとあたたかさを感じられるものなのだなぁと思います。
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事