出来上がったものを販売してそこから選べることは
便利だしとっても豊かなことだなぁと思います。
実際にそういうものの中から沢山のものを選択して生活しています。
全部自分で作るのは、途方もなく手間や時間がかかりますから。
だけど、もし、「なかなかお気に入りがない」となったら
あなたならどうしますか?
私は「作る」という選択をしました。
それが「リラックスランジェリー」でした。
・オーダーメイド
・型紙
型紙は、アイデアを全て公開することになる。
リスクはあるかもしれないけれど、それでも型紙を販売したかったのは
作ることを通して「自分を知る」ことに繋がっていったから。
型紙から作ったり、手直しをしてマイサイズを作れる方は少ないかもしれませんが
型紙と作り方を見て、作ることが出来る方は多くいらっしゃると思います。
でもね、下着は市販品から選ぶことに慣れていますから
忘れがちなのは「採寸」と「サイズ調整」
書いてあるサイズはあくまで参考です。
普段Lサイズだけど、はごろもショーツはMサイズが好み。ということもあります。
そういうことは市販品でもありますが、手づくりの良いところは微調整が出来ることですね。
オーダーもです。今回こうだったけど、次回はこうして貰おう。
出来るかどうかは相談してみてください。
市販品、こうだったら良いのに~って思うことがあったから生まれたんです。
色んなケースを想定して作っていますが、まだまだお客さんのアイデアで「あ、そうか!」という発見が出てきます。
変化の中に生きていますからずーっとあるんだと思います。
こうがいいな!は、あっても、こうでないといけないということは無いので自分の感性を信じて
発想を柔軟にして取り組んでみて貰えたらいいなと感じます。
#はごろもランジェリー
#リラックスランジェリー
#リラックスランジェリー通信